カテゴリ:教務部

第1回朝のあいさつ運動

6月1日(水)8:00~PTA主催の第1回朝のあいさつ運動を実施しました。生徒たちは、参加された保護者の方々にさわやかなあいさつを返していました。朝早くから本校生徒のためにありがとうございました。

 

 また、本日は衣替えでした。1年生は、初めての夏服に身を包み登校していました。

東日本大震災に関する講話

 令和4月3月18日(金)の終業式の日に校長先生から東日本大震災に関する講話がありました。先日、起こった福島沖地震にも触れ、伊達市や福島市では震度6弱という大きな地震の中で、生徒の皆さんや先生方に人的な被害がなかったことや先生方が校舎の被害状況を確認し安全が確認ができたことから、本日の終業式が行われたことも話をされていました。東日本大震災から11年経過した今でも、地震を含めた自然災害がいつ起こるかわからないことや、原発事故に起因する「フクシマ」に対する風評被害が現在でも続いている現状、また、ロシアがウクライナに侵攻し世界が目まぐりしく変化していることも含め、「フクシマ」が世界からどのように認識されているのか、今後他国とどのように関わっていくのが良いのかなど、春休みに考えてほしいという内容でした。ぜひ、生徒の皆さんは他人事として捉えず身近に起こっていることであると認識し、今後も自分で考え行動してほしいと思います。

   
東日本大震災の校長先生の講話 校長先生の講話を聞いている様子①
校長先生の講話を聞いている様子② 校長先生の講話を聞いている様子③

ICTを活用した参観授業(3年日本史A)

 1月20日(木)の5校時に3年2組の日本史Aの授業が行われました。今回は、商業室でZoomと書画カメラを併用した授業が実施されました。授業担当者は、採用2年目の佐藤凌教諭です。単元名は「アジアの戦争と第二次世界大戦」の中の国家総動員の時代について、A・B・Cの3つのグループに分かれ、それぞれに与えられた資料を読み取りながらグループで考えをまとめた内容を説明する際に、ICTを活用していました。生徒は、感染症対策をしながらも活発に意見を出しあっていました。

 授業の説明をしている場面① 授業の説明をしている場面②
グループで選んだテーマについて考えている様子①  グループで選んだテーマについて考えている様子② 
グループの考えをPCで写しながら説明している様子① グループの考えをPCで写しながら説明している様子②

他の班の説明をPCで確認しながら聞いている様子

グループの考えをPCで写しながら説明している様子③
自分の考えをまとめている様子 他のグループの意見を共有している様子

研究授業(日本史A)

 6月3日(木)5校時目に3年1組において、日本史Aの研究授業が行われました。内容は、近代国家の形成と国際関係の推移(7)の士族反乱についてでした。ICTを活用し視覚的に画像を見せることで、生徒たちに問いをもたせるような導入の仕方やいくつか提示された資料を自分で選択しながら、自分の意見を付箋に記入・発表する授業の進め方でした。次の授業では、全員の意見をまとめた付箋を活用し振りかえりを行うことで、他の意見を共有することや自分の考えをさらに深めていくことをねらいとしているようです。生徒が生き生きと授業に取り組んでいる姿が見られた授業でした。

奨学金のお知らせ 新設

本サイトに奨学金のお知らせが新設されました。(トップページよりアクセスください)

本校に届く各種奨学金についてのお知らせを随時更新していく予定です。

各種奨学金を希望される方は、HP等をご参照の上、各自お手続きください。

花丸 合格者オリエンテーションが行われました!

3月27日合格者オリエンテーションが行われました。

平成31年度入学予定者と保護者が出席しました。

梁川高校の概要や、新1年生担当・教務・生徒指導・事務室・保健室など各部署からの話を聞いて、高校生活のイメージをふくらませました。

入学式の日に元気に登校する皆さんを待っています!

 

指導部長の話 新入生の手引き 学年主任のお話

 

 

中学生体験入学終了時間変更のお知らせ

7月27日(金)に実施されます中学生体験入学について、終了時間を当初予定していた12:10から1時間早めて11:10といたします。

猛暑による熱中症等が懸念されることから、部活動体験を見送らせていただきます。

急な変更でご迷惑をおかけいたしますが、趣旨をご理解くださいますようお願いいたします。

なお、各中学校にはFAXにて連絡させていただきました。

平成30年度年間行事予定の変更

10月の予定に変更が生じました。

梁華祭(公開文化祭)と校内マラソン大会・芋煮会に関連する変更で、生徒の登校日も変更となります。

詳しくは『学校紹介』タブからご覧ください。