カテゴリ:生徒指導部

令和3年度 第1回登下校時自転車安全運転走行一斉指導を行いました

 6月9日(水)県北地区一斉に、登下校時自転車安全運転走行一斉指導を行いました。

 本校では、生徒が多く通る「鶴ケ岡橋」「観音橋」付近において、伊達警察署交通課より3名の警察官の方と、伊達地区交通安全委員の方にお越しいただき実施しました。

 生徒は、警察官の方々と一緒に「自転車も止まれ」の標識を確認したり、自転車乗車時のルールや夜間走行時の注意点などが掲載されたチラシを受け取り説明を聞き、交通安全への意識を高めたりしました。

 

 

令和3年度 服育セミナー開催

 6月1日の衣替えを前に、5月25日(火)に1学年を対象に服育セミナーを開催しました。

 昨年に引き続き、福島菅公学生服株式会社様より、吉田様、佐々木様のお二方を講師としてお招きし、「制服の着こなし方について」というテーマで開催しました。

 前半の講話では、学校という学ぶ場にふさわしい生徒の服装や着こなし、制服の意味や服装のあり方について教えていただきました。後半は、きれいなネクタイの結び方について、実際にネクタイを使い教えていただきました。

 生徒からは、「制服の意味が分かった。」「オフィシャルウェアを着崩すと、周りに与えるイメージが非常に悪くなるということが分かったので、3年間制服を着こなします。」という感想が聞かれました。

 

 

「eネット安心講座」が実施されました。

7月11日(水)のホームルームの時間に全校生が「eネット安心講座」を聞きました。

インターネットやスマホの安全利用に関する啓発活動をしているeネットキャラバンより講師の先生お2人、吉田先生と小野寺先生をお招きしました。

ネットやスマホは日常生活に欠かせないツールとなっている一方で、ネット依存・ゲーム課金・ネットいじめ・誘い出しやなりすまし・個人情報漏えい・ネット詐欺などのトラブルも多発していることを学び、それらのトラブルを回避するためには「どうしたらいいのか」を具体的に教えていただきました。