カテゴリ:3学年

音楽Ⅲの選択者による発表会

 1月24日(月)5校時に音楽室において、3年生4名の音楽Ⅲの選択者による発表会が行われました。選択者全員による歌唱「島人ぬ宝」から始まり、個人発表ではピアノやフルートよる演奏が行われました。最後に「時代」の歌唱で締めくくる素敵な発表会でした。全員が三年間音楽を履修してきた生徒で、三年間の成果を十分に発揮した演奏会になりました。また、舟山綾美教諭の指導の下、司会からすべて生徒によって行われた発表会で招待された教職員たちは多くの感動をいただき、心揺れ動かされる発表会でした。

 歌唱「島人の宝」①  歌唱「島人の宝」②  歌唱「島人の宝」③
齋藤美理香さんによる発表

ピアノ伴奏「ニア」「KING」

遠藤雅比さん
 ピアノ伴奏「風になる」  名取綾太さん  ピアノ伴奏「プレゼント」
 深見愛佳さん  フルート演奏「ハルジオン」  歌唱「時代」①
 歌唱「時代」②  歌唱「時代」③  歌唱「時代」④

3年器楽選択者による学年末発表会

 1月19日(水)4校時に3年生の器楽選択者8名によるピアノの発表会が行われました。演奏前には、演奏に対する意気込みを伝えた上で演奏が始まりました。1年間の成果や生徒それぞれの思いを込めた素敵な発表会でした。

発表前の様子①

発表前の様子②  大友衿奈さん
「Rainbow Chaser」の演奏 片平一夏さん 「彼こそが海賊」の演奏
齋藤紫音さん 「テルーの唄」の演奏 深見愛佳さん
「群青」の演奏 八巻虹太さん 「栄光の架け橋」の演奏
鈴木詩桜里さん 「サマータイムレコード」の演奏 藤田駿さん
「愛唄」の演奏 八巻琴美さん

「それ以外の人生なんてありえないや」の演奏

会議・研修 3学年 消費者教育

 10月1日(金)6校時目の総合的な探求の時間に、伊達市消費生活センターの大波法子様と小池芳代様をお招きし、

「3学年消費者教育」を行いました。

 生徒たちは、消費者トラブルなどを題材としたすごろくに取り組み、楽しみながら学ぶことができました。

 また、ボードを用いたわかりやすい説明により、生徒も一消費者としての自覚が高まったことと思います。

   

ボードで消費者教育について

学ぶ生徒の様子

 消費者トラブルを題材としたすごろく

 に取り組む生徒の様子①

 消費者トラブルを題材としたすごろく

 に取り組む生徒の様子②

給食・食事 3年生フードデザイン履修者による調理実習

 令和3年7月14日(水)の3・4校時目に3年生のフーデザイン履修者による調理実習が行われました。メニューは、キャベツとウインナーのパスタ・ABCスープ・スイカでした。この授業を履修している生徒は、2年生からの連続履修者になります。昨年度さらに調理技術も向上しているようです。先生方でありがたく試食させていただきました。愛情たっぷりで、とても美味しかったです。生徒の皆さんは、コロナ対策をしながら試食を行っていました。次回は、ぜひ調理実習中の様子を見学に行きたいと思います。                                                                                                                                                                                                        来週の7月21日(水)から夏季休業に入ります。3年生は、進路活動で忙しくなりますが、ぜひ調理実習で学んだことを家庭でも実践していただきたいと思います。

 

 メニュー:キャベツとウインナーのパスタ・ABCスープ・スイカ  試食風景①
試食風景② 試食風景③

令和3年度 ケータイ・スマホ教室

4月23日(金)3学年を対象にケータイ・スマホ教室を開催しました。

 今回は、金融広報アドバイザーで、ファイナンシャルプランナーの宍戸美香様を講師にお招きし、「携帯・スマホのトラブルを学ぶ」というテーマで、講話をいただきました。

 3年生はあと1年弱で社会の一員となるため、スマートフォンの適切な利用だけでなく、スマートフォンを通しての契約やお金について実話を交えての話には、生徒のほとんどが対岸の火事ではなく、明日は我が身という表情で話を聴いていました。

 生徒からは、「携帯電話の怖さを知った。家族にも話をします。」という感想が聞かれました。

「携帯・スマホのトラブルを学ぶ」講座より

3学年 進路ガイダンス

 

 6月5日(金)の5・6校時、3学年の「進路ガイダンス」が行われました。

 この日は気温が高くなるという予想だったため、熱中症対策として扇風機の設置と保護者・生徒への水分補給などを行いました。

 また感染症対策として、体育館を会場に十分な席の間隔を取り、換気を行いながらの開催でした。

 大変暑い中での開催でしたが、講師の方の進学・就職に関するお話を生徒たちは真剣に聞いていました。

 福島新卒応援ハローワーク就職ナビゲーターの方は、「コミュニケーションの基本はあいさつ」としながら、さらに「後悔しない進路選択のためにも、最終的には自分で仕事を選ぶことが重要である」ことをお話しくださいました。今回のガイダンスが生徒の進路活動に刺激になってくれればと思います。

 保護者の皆様、お暑い中ご参加いただきありがとうございました。今後とも本校の教育活動へのご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。


   

3学年の分散登校日について

臨時休業期間中の3学年の分散登校日の日程をお知らせします。

生徒の皆さんは自分の出席番号を探し、該当する時間までに登校してください。

 

 

3学年 スーツ着こなしセミナーを実施しました

 3学年の総合的な学習の時間に「スーツ着こなしセミナー」が行われました。株式会社コナカ福島本店の熊田様より、スーツの着こなし方やマナーについてお話いただきました。
 生徒たちからは「人の第一印象は8秒で決まることに驚いた」「美しく着こなすポイントやNGポイントについて知ることが出来た」「きちんと着こなして、相手に好印象を与えられたらいいなと思います」「買うときには何回も確認し、自分に合ったスーツを選びたい」などの感想が聞かれました。

 

3学年 葬祭マナー講座を実施しました

 3学年の総合的な学習の時間に「葬祭マナー講座」が行われました。常称寺住職である柴田宣広様より、お葬式でのマナーを中心にご講話いただきました。生徒たちからは「焼香の仕方など今までよく分からないまま過ぎていたことが分かってよかった」などの感想が聞かれました。