カテゴリ:学校行事

お祝い 令和2年度入学式が挙行されました

 4月9日(木)、令和2年度入学式が執り行われました。
 当日は、新型コロナウィルス対策のためご来賓の皆様の出席は叶いませんでしたが、保護者の皆様が見守る中、新入生27名の1人1人の名前が呼名され、学校長より入学が許可されました。

 学校長から「梁川高校での3年間で自信と誇りを持って欲しい」と努力を重ねることの大切さのお話があり、それに応えて、新入生を代表して大塚望乃華さんが「自分自身と向き合い、将来を見据えて学業や部活動、学校行事に取り組んでいきたいと思います。」と誓いの言葉を述べました。

 

呼名される新入生27名 代表宣誓を述べる大塚望乃華さん

お祝い 第72回卒業式が挙行されました

 3月1日(日)第72回卒業式が無事に挙行されました。今年度は在校生、来賓の方々の出席が叶わず、少し寂しい卒業式となりましたが、卒業生37名は晴れ晴れとした表情で巣立っていきました。

代表して卒業証書を受け取る齋藤羽くん

答辞を述べる結城亮太くんの目には涙が

お祝い 表彰式が行われました!

 2月28日(金)表彰式が行われ、皆勤賞や功労賞など三年間の功績が称えられました。

表彰者は以下の通りです。

 

1 皆勤賞

酒井 七海 佐藤  修 鈴木 光史 佐藤 亜月
 佐藤 肇城 宍戸 瑠那    

2 精勤賞   

佐藤 凜香 村上 温人 大橋 洋文 菅野 壱成
倉島 大翔      

3 1ヵ年皆勤賞

霜山 那音 齋藤  羽            

4 成績優秀賞 

石井 妃奈華 酒井 七海 佐藤 真愛 佐藤  睦
鈴木 光史 齋藤  羽    

5 生徒会功労賞
(1)生徒会役員

結城 亮太(会長) 齋藤  羽(副会長) 水口 愛里(書記) 照内 研斗(会計)
霜山 那音(会計)      

(2)部活動 

湯原 正隆

(華道部)

松本  勇

(音楽部)

 

 

 

菅野 壱成

(弓道部)

佐藤  修

(ソフトテニス部)

宍戸 瑠那

(バスケットボール部)

佐藤 亜月

(野球部)

 

(3)専門委員会

大橋 洋文

(体育委員会)

真下 陽生

(家庭クラブ) 

菊池 虹湖

(厚生保健委員会) 

佐藤  修

(厚生保健委員会) 

6 各種団体表彰 

(1)福島県高等学校野球連盟優秀部員表彰    佐藤 亜月
(2)全国高等学校家庭クラブ連盟表彰    真下 陽生
(3)同窓会長賞    結城 亮太

 

表彰式

成績優秀賞を受け取る酒井七海さん

出張・旅行 修学旅行3日目最終日その2

 今朝は6時起床というスケジュールでしたが、全員寝坊せず起きてきました。

 大阪城は天守閣まで八階分の階段を登りました。階段がこたえていた者もいたようです。抜けるような青空に金の装飾が輝き、きれいでした。また、天守閣からの眺めも素敵でした。

 大阪歴史博物館では大阪の歴史展示を眺め、お土産を購入。

 お昼ご飯はヒルトンホテルで、一流のお料理を何度もおかわりして食べていました。

 17:00東京駅発、18:32福島駅着の予定です。

 

電車 修学旅行2日目です!

 修学旅行二日目の様子について報告します。今日は朝から班別自主研修に向かいました。少しでも早く出発しようと朝食を急いで食べている班もありました。

 京都を再び巡る班と大阪を巡る班に分かれ、おおむね計画に沿って行動できていたようです。大阪を巡る班は道頓堀の食べ歩きをしたり、海遊館で魚を見たりなど大阪ならではの体験をしていたようです。その後全員がUSJに集合し、ジェットコースターに乗るなどして楽しんでいました。

出張・旅行 修学旅行1日目!

 修学旅行一日目の生徒の様子について報告します。京都駅に着いてすぐ、市内の地下街「ゼスト御池」にて「郷土PR体験」を行いました。

 京都の方々に地元伊達市の特産品を無料配布し、喜んでいただきました。

 その後各班に分かれ、班別自主研修に向かい、京都の観光を楽しみました。

 歴史ある建造物を訪ねたり、名産品に舌鼓を打ったりなど、充実した内容になったようです。

 

   

 

 

お祝い 創立百周年記念式典が挙行されました

 11月2日(土)県知事 内堀雅雄様をはじめとする多数のご来賓の皆様、同窓生の皆様にご臨席いただきまして、創立百周年記念式典が厳粛に執り行われました。

 

 高澤正男校長が「創立以来、その有為な人材が県内外を問わず各界で活躍を続けられ、母校の名を高められていることを思うとき、伝統の重みを感じざるを得ません」と式辞を述べ、生徒を代表して3年結城亮太君が「保原高校と統合した後も、新しい高校として生まれ変わり、初心に戻ってまた輝かしい実績を作っていってほしいと思います」と挨拶を述べました。

 

 式典の後は、記念公演といたしまして、村上ファミリーによるオペラコンサートが行われ、初めてオペラに触れる生徒はとても貴重な経験となりました。

 

 お忙しい中、ご臨席いただきましたご来賓の皆様、同窓生の皆様、コンサートを行っていただきました村上ファミリーの皆様、ありがとうございました。

 

内堀知事 生徒代表挨拶
~内堀県知事~ ~生徒代表・結城亮太君~

 

村上ファミリー

記念公演~村上ファミリーコンサート~

スマホ・ケータイ安全教室が行われました!

 5月28日(火)全校生徒を対象にKDDIの東島様を講師にスマホ・ケータイ安全教室が実施されました。

 インターネットでのトラブルを防ぐポイントとして、「ネットに振り回されないこと」「困ったときは大人に相談する」「証拠を残すこと」など大事な点を教えていただきました。

 直接コミュニケーションをとり、自分で考え行動することが大切だと改めて教えていただいた貴重な時間となりました。

 

スマホ・ケータイ安全教室

お祝い 入学式が挙行されました

 4月9日(火)、平成31年度入学式が厳粛に執り行われました。
 当日は、多数のご来賓、保護者の皆様が見守る中、新入生29名の1人1人の名前が呼名され、学校長より入学が許可されました。

 学校長から「失敗を恐れずに挑戦すること」と「身に付けた知識や能力を誰かのために役立てる」ことの話があり、新入生を代表して橘内美羽さんが「自分自身と向き合い、将来を見据えて勉強や部活動、学校行事に積極的に取り組んでいきたいと思います。」と誓いの言葉を述べました。

 

新入生29名 新入生代表宣誓
呼名される新入生29名 代表宣誓を述べる橘内美羽さん