News&Topics

新聞に本校生の記事が掲載されました

福島民報新聞

 

福島民友新聞 2019年2月2日掲載

2019年1月31日付の福島民報新聞と2019年2月2日付の福島民友新聞

に本校生の記事が掲載されました。

一学年の総合的な学習の時間において作成した「梁川のひみつ」という冊子を、
「まちの駅やながわ」に寄贈しました。

「梁川のひみつ」は、梁川にまつわる事柄について、
40名の生徒たちが「歴史」「自然」「産業・人」の三つのテーマの中から一つを選択し、
グループを組んでA4一枚にまとめるという学習です。
梁川町を訪れた人たちが、
「なるほど!」「へー、こんなことが梁川にあるの」と
驚いてくれるような冊子を作ろうという目標を立て、
一学期からホームページなどを参考に調査計画をたて、
夏休み期間を利用して各場所に写真を撮影しに行ったり
インタビューに出るなどの活動をしました。

地域探求の活動を通じて、生徒たち自身も自分たちの地元を見直し、深く知ることができたようです。

また、「まちの駅やながわ」に本校生の学習物を展示していただくことで、
地域貢献の一助になればと考えています。

 

音楽部 ミニコンサート

1月20日(日)にミニコンサートを開催しました。

 保原高校合唱部と聖光学院高校ブラスバンド部に賛助出演していただき、合唱、吹奏楽、ハンドベル演奏を行いました。それぞれの出せる力を十分に発揮し、精一杯の演奏で締めくくることができました。最後は来場者に皆さんと共に「伊達市歌」を歌い、感動的なフィナーレとなりました。

 来場してくださった皆様、本当にありがとうございました。

美術部作品展 梁美展のご案内

平成30年度梁美展ポスター(本校美術部員の作品)

 

梁川高校美術部の作品展 梁美展(りょうびてん)が以下の日程において開催されます。

美術部は少ない人数で活動しています。一年に一度の梁美展に向け、作品の製作に力を入れてきました。

 

♪日程:平成31年1月24日(木)~1月27日(日)

   午前9時30分~午後5時(最終日のみ午後3時まで)

♪場所:伊達市梁川美術館 2階ギャラリー

   (伊達市梁川町中町10)

♪その他:入場無料、駐車場あり

 

美術部員一同、皆様のお越しをお待ちしております。

音楽部 ミニコンサートのお知らせ

平成31年1月20日(日)に梁川小学校講堂にて、ミニコンサートを行います。開場13:00、開演13:30となります。

 保原高校合唱部と聖光学院高校ブラスバンド部にも賛助出演していただき、合唱、吹奏楽、ハンドベルなどを企画しています。

 ぜひ足をお運びください。お待ちしています!

音楽部 伊達市オラトリオ「オン・ザ・ロード」演奏会

11月18日(日)に伊達市保原体育館で行われた伊達市楽友協会音楽祭~伊達市オラトリオ「オン・ザ・ロード」演奏会に音楽部(合唱12名)が参加しました。混声合唱・児童合唱・吹奏楽・和太鼓・朗読・シンガーの皆さんと一つの大きな曲を作り上げることに参加でき、会場全体が一体感となった感動的な体験ができました。練習の合間には中学生シンガーの音葉さんと楽しく交流している様子も見られました。

2学年修学旅行最終日

11月16日(金)2学年修学旅行最終日が無事終了しました。本日は午前中、大阪から奈良に移動し、東大寺を見学しました。生徒諸君は大仏の大きさに驚き、二月堂からいにしえの都を眺め、奈良公園の鹿と戯れました。その後、京都から新幹線に乗り帰路につきました。

2学年修学旅行第3日目

11月15日(木)修学旅行第3日目が無事終了しました。本日は終日ユニバーサル・スタジオ・ジャパンを見学しました。生徒諸君は思い思いにさまざまなテーマパークの多様なアトラクションを満喫しました。また、夜空に輝くユニバーサル・イリュージョン・ツリーが感動的でした。

2学年修学旅行第2日目

11月14日(水)修学旅行第2日目が無事終了しました。本日は広島から京都に移動し、班別自主研修を行いました。生徒諸君は伏見稲荷、清水寺、東福寺、京都タワー、京都水族館など紅葉に彩られた京都を楽しみました。その後、大阪に移動し7月に開業したばかりのホテルに入りました。

2学年修学旅行第1日目

11月13日(火)修学旅行第1日目が無事終了しました。福島から広島に移動し、平和記念公園、原爆死没者慰霊碑、原爆資料館を巡り、お好み村で夕食を摂り、ホテルに入りました。東京駅ではイタリア人観光客と国際交流をし、広島では改めて平和の大切さを学びました。

梁華祭、開催されました!②

10月27日(土)一般公開

いよいよ一般公開。各団体とも手の込んだ企画・展示でした。

 

勉強になるクイズも多数。教室もかわいく飾り付けられています。

 

おばけも出現する迷路。教室からはお客さんの「キャー!」という悲鳴も・・・

 

校内でキャラクターに扮した生徒を見つける企画。なかなか難しい!

 

縁日企画は子供にも人気!景品ももらえます。

 

PTAによる模擬店も大盛況!豚汁や綿あめ、フランクフルトなど美味しいメニューがたくさんでした。

 

体育館では有志団体によるステージ発表が行われました。

 

サイリウムを使ったダンス。暗いところでよく目立ち、圧巻のパフォーマンス!

 

練習を重ねてきたバンド演奏。アンコールも盛り上がりました。

 

音楽部の発表。会場のお客さんも一緒にYMCA!

 

梁華祭は盛況のうちに幕を閉じることができました。

梁華祭の企画運営を経験し、生徒たちは貴重な思い出を作るとともに、またひとまわり大きく成長したように感じます。

準備から当日まで、ご協力いただいた方々には誠に感謝申し上げます。

梁華祭、開催されました!①

先日、本校の3年に1度の公開文化祭(梁華祭)が開催されました!

多くの方にご来場いただき、ありがとうございました。

ここでは、梁華祭についてご報告したいと思います。

 

梁華祭のゲート。梁華祭ポスターと同じデザインです。

 

10月26日(金)開祭式・オープニングイベント、仮装行列

校内での梁華祭開祭式に続いてオープニングイベントが開催されました。

そこでは、なんとサプライズゲストが!

大道GATEプロダクションの あやの さんがバルーン&マジックショーを披露してくださいました。


生徒や先生を交えたマジックで会場を盛り上げてくださいました!

 

 本校は今年で創立99周年。新聞紙を使ったマジックで祝ってくださいました。

 

 

オープニングイベントのあとは、梁華祭をPRすべく、生徒たちは仮装行列に出発しました。

思い思いの仮装をし、梁川町内を練り歩きました。

出発前に全員集合!クラス企画をPRするプラカードを持っていきます。

 

 

吹奏楽のBGMに合わせ、街行く人に梁華祭のビラを配布しながら練り歩きます。


まちの駅やながわでは校歌を披露しました。

 

保育園では、園児と一緒に「さんぽ」を合唱。楽しいひとときでした。

 

このあと、生徒たちは明日の一般公開へ向けて準備に力を入れました。

公開文化祭(梁華祭)のお知らせ

本校美術部員作製のポスター

 本校美術部員作製の梁華祭ポスター

 

本校では今年、三年に一度の公開文化祭(梁華祭を実施いたします!

「咲かせよう 僕達の笑顔という 名の華」というテーマのもと、平成最後の公開文化祭を盛り上げようと各団体が頑張って準備を進めているところです。

梁高生一同、皆さんのお越しをお待ちしています!!

 

*日時 10月27日(土)

    9:30~14:15 (13:45受付終了)

 

*会場 福島県立梁川高等学校

    (伊達市梁川町字鶴ヶ岡33)

 

*内容 ♪迷路やお化け屋敷、縁日などの趣向を凝らしたクラス企画

    ♪美術部や華道部による作品展示、家庭クラブによるあんぽ柿研究などの展示発表

    ♪ダンスやバンドなどの個性豊かなステージ発表

    ♪PTA、マザーヤマキさんによる食物販売  

                          etc...

 

*お知らせ

   ・自家用車でお越しの場合、駐車場は本校グラウンドをご利用ください。

   ・上履きをご持参ください。

   ・前日10月26日(金)13:30~15:00には、本校生徒が梁川町内を練り歩く「仮装行列」が行わ

    れます。是非ご覧ください。

 

梁華祭が紹介されました!

日刊シティ情報ふくしまWebで梁華祭が紹介されています!

是非ご覧ください!!

 

https://www.cjnavi.co.jp/event/20181012yanagawa-hs/

 

2学期中間考査も終わり、文化祭の準備が本格的に始まっています。

梁高生一同、皆さまのお越しをお待ちしています♪

 

 

◇梁華祭(公開文化祭)

  日時:平成30年10月27日(土)

     9:30 ~ 14:15 (13:45受付終了)

 

  場所:梁川高校(伊達市梁川町字鶴ヶ岡33)

 

 

 

 

音楽部 オラトリオに出演

8月12日(日)に伊達のふるさと夏祭りで行われたオラトリオ「水のほほえみ」の演奏に音楽部(合唱)11名が参加しました。大勢の観客が見守る中、広瀬川の歴史の物語をテーマとした壮大な曲の演奏に、世代を超えたたくさんの皆さんとともに酔いしれました。生徒、顧問共々練習の成果を十分に発揮し、とても感動的な体験ができました。

音楽部 サマーコンサート

去る8月1日、梁川寿健康センターにて、サマーコンサートを開催しました。今回は主にデイサービスの利用者の方々に歌や楽器の演奏を披露しました。部員達は今回の発表に向けて一生懸命練習をしてきました。いざお客さんを目の前にすると、緊張した面持となり発表に臨んでおりました。それでも「上を向いて歩こう」や「ふるさと」などの演奏では利用者の方と一緒になって歌ったり手拍子を打ったりと、大変盛り上がりました。またコンサート終了後は利用者の方々と交流する時間をもちました。短い時間でしたが、利用者の方々とのふれあいを通し親睦を深められ、楽しいひとときを過ごせました。

利用者の方々には暑い時間帯にもかかわらず音楽部の発表を聴いていただいたことに感謝申し上げます。また、こういった発表の場を設定していただいた伊達市社会福祉協議会、梁川デイサービスのスタッフの方々にも厚く御礼を申し上げます。 

 

 

 

中学生体験入学が行われました!

 7月27日(金)中学生体験入学が行われました。連日の暑さにより、部活動体験は中止となりましたが、生徒会による学校紹介(全体会)や体験発表などが行われました。体験授業では、数学、社会、音楽に分かれ、中学生が梁川高校の授業を受け、高校の授業の雰囲気を堪能しました。

 

晴れ参加してくださった中学生・保護者の皆様、暑い中ありがとうございました。

 

  
生徒会による学校紹介 3年生の体験発表

 

 

体験授業(数学)

~遊びの中の数学~

体験授業(社会)

~歴史のはじまり~

体験授業(音楽)

~あなたも両手でピアノが弾ける!~

中学生体験入学終了時間変更のお知らせ

7月27日(金)に実施されます中学生体験入学について、終了時間を当初予定していた12:10から1時間早めて11:10といたします。

猛暑による熱中症等が懸念されることから、部活動体験を見送らせていただきます。

急な変更でご迷惑をおかけいたしますが、趣旨をご理解くださいますようお願いいたします。

なお、各中学校にはFAXにて連絡させていただきました。

「eネット安心講座」が実施されました。

7月11日(水)のホームルームの時間に全校生が「eネット安心講座」を聞きました。

インターネットやスマホの安全利用に関する啓発活動をしているeネットキャラバンより講師の先生お2人、吉田先生と小野寺先生をお招きしました。

ネットやスマホは日常生活に欠かせないツールとなっている一方で、ネット依存・ゲーム課金・ネットいじめ・誘い出しやなりすまし・個人情報漏えい・ネット詐欺などのトラブルも多発していることを学び、それらのトラブルを回避するためには「どうしたらいいのか」を具体的に教えていただきました。

 

     

 

 

 

 

家庭クラブ活動報告

 家庭クラブ活動とは、家庭科の学習を活かして、学校生活や地域生活の充実向上に役立つための活動で、主に研究活動、奉仕活動、交流活動があります。

 5月24日(木)に今年度第1回目の奉仕活動として通学路の清掃を行いました。家庭クラブ員18名が参加し、学校から阿武隈急行梁川希望の森公園駅までの通学路のゴミ拾いに励みました。地域の方々と挨拶を交わしながらの清掃活動はとてもさわやかな気持ちになれました。今後も地域の美化活動に積極的に取り組んでいきたいと思います。

 

  

 

 

福島県高校体育大会結果報告

平成30年6月2日~4日に行われた福島県高校体育大会ソフトテニス競技の結果を報告いたします。

男子団体戦 1回戦梁川②-1修明

      2回戦梁川0-③田村

晴天に恵まれ、厳しい暑さの中ではありましたが、県大会で1勝をあげることができ、部員が練習の成果を十分発揮することができたと感じられる大会でした。応援に来ていただいた関係者の皆様、ありがとうございました。

  

芸術鑑賞教室が行われました

 5月30日(水)、ザ・ジョイフル・ブラスの皆さまをお招きして芸術鑑賞教室が行われました。「楽しいブラスカーニバルがやってきた!」というテーマの通り、サンバ、ジャズ、ボサノバなど様々なリズム溢れる音楽を楽しみました。また、体験コーナーでは、代表の生徒たちが実際に楽器の演奏を体験させて頂きました。

 ザ・ジョイフル・ブラスの皆さま、楽しいひと時をありがとうございました。

 

ザ・ジョイフル・ブラス 演奏風景 生徒の様子
ザ・ジョイフル・ブラスの皆様

「聖者の行進」

間近で演奏してくださいました。

パーカッションの演奏を教わる

生徒たち

お祝い 県大会出場!

 以下の部が県大会に出場することになりました!

 

ソフトテニス部 男子団体

陸上競技部 男子5000M 渡邊泰幸くん(3年)

 

ソフトテニス部は6月1日(金)~4日(月)あづま総合運動公園で県大会が行われ、初戦は修明高校と対戦します。

陸上競技部は5月25日(金)~28日(月)とうほう・みんなのスタジアムで県大会が行われます。

 応援よろしくお願いします!

生徒会長からの激励の様子(選手壮行会にて)

 

平成30年度創立記念講演会が行われました

 5月8日(火)本校の同窓生である木村清四郎先生(昭和37年卒)をお迎えし、「伊達氏の歴史」というテーマでご講演いただきました。

 伊達氏と梁川との深い関係がよくわかる講演で、生徒たちは熱心に聞き入り、講演後は活発に質問が寄せられました。

 

木村清四郎先生  お礼の言葉

平成30年度年間行事予定の変更

10月の予定に変更が生じました。

梁華祭(公開文化祭)と校内マラソン大会・芋煮会に関連する変更で、生徒の登校日も変更となります。

詳しくは『学校紹介』タブからご覧ください。

お祝い 平成30年度入学式が挙行されました

 4月10日(火)平成30年度入学式が行われました。
 当日は、新たな門出を祝福するかのような晴天に恵まれ、多数のご来賓、保護者が見守る中、新入生42名の入学が許可されました。

 また、新入生を代表して、後藤渓汰くんが「何事にも積極的に取り組める、強い心を持って勉強をはじめ部活動も頑張ります。」と誓いの言葉を述べました。

初々しい新入生 誓いの言葉 グラウンドの桜
初々しい新入生 新入生代表 後藤渓汰くん グラウンドの桜

いけばな展について

2月24日(土)から25日(日)まで華道部による「いけばな展」を開催いたします。たくさんの皆さまのご来場をお待ちしております。

音楽部 ミニコンサート

 1月21日(日)にミニコンサートを開催しました。
 川俣高校音楽部と聖光学院高校ブラスバンド部に賛助出演していただき、合唱、吹奏楽、ハンドベル演奏を行いました。3年生最後の舞台を精一杯の演奏で締めくくることができました。
 来場してくださった皆様、本当にありがとうございました。



音楽部 ミニコンサートのお知らせ

 平成30年1月21日(日)梁川小学校講堂にて、ミニコンサートを行います。開場13:00、開演13:30となります。
 川俣高校音楽部と聖光学院高校ブラスバンド部にも賛助出演していただき、合唱、吹奏楽、ハンドベルなどを企画しています。
 ぜひ足をお運びください。お待ちしています!

美術部 梁美展開催のお知らせ

今年も一年間の集大成として梁美展を開催します。
期間は1月25日~1月28日、開催場所は梁川美術館です。
油彩や立体作品など美術部部員の個性あふれる作品を展示しております。

3学年 スーツ着こなしセミナーを実施しました

 3学年の総合的な学習の時間に「スーツ着こなしセミナー」が行われました。株式会社コナカ福島本店の熊田様より、スーツの着こなし方やマナーについてお話いただきました。
 生徒たちからは「人の第一印象は8秒で決まることに驚いた」「美しく着こなすポイントやNGポイントについて知ることが出来た」「きちんと着こなして、相手に好印象を与えられたらいいなと思います」「買うときには何回も確認し、自分に合ったスーツを選びたい」などの感想が聞かれました。

 

3学年 葬祭マナー講座を実施しました

 3学年の総合的な学習の時間に「葬祭マナー講座」が行われました。常称寺住職である柴田宣広様より、お葬式でのマナーを中心にご講話いただきました。生徒たちからは「焼香の仕方など今までよく分からないまま過ぎていたことが分かってよかった」などの感想が聞かれました。

校内文化祭

本日校内文化祭が行われました。各クラスのステージ発表をはじめ、部活動や有志団体も発表を行い、会場を盛り上げました。また、美術部と華道部の作品展示も行われました。生徒の皆さん、先生方本当にお疲れ様でした。





百周年記念事業実行委員会設立総会

 梁川高校は2019(平成31)年度に創立百周年を迎えます。このたび、梁川中央交流館にて「創立百周年記念事業実行委員会設立総会」を開催しました。会長に霜山幸八氏を選出し、百周年に向けて、順次準備を進めることになりました。

修学旅行4日目①

昨日の朝食はお膳を突き合わせ、一斉に食べましたが、今日の朝食はバイキング形式でした。それぞれが好きなものを選び、食べ終わると班ごとに部屋に戻りました。

修学旅行3日目③

楽しかったUSJが終わり無事全員集合しました。「修学旅行3日目②」の写真と比べてみると、変身している生徒たちがかなりいます。今年はミニオンが流行りのようです。




修学旅行3日目①

修学旅行3日目の朝です。お膳を突き合わせ、同じ釜の飯を食べました。いかにも旅館という光景です。生徒たちは8時頃に旅館を出発し、班別自主研修に出かけました。