News&Topics

平成30年度創立記念講演会が行われました

 5月8日(火)本校の同窓生である木村清四郎先生(昭和37年卒)をお迎えし、「伊達氏の歴史」というテーマでご講演いただきました。

 伊達氏と梁川との深い関係がよくわかる講演で、生徒たちは熱心に聞き入り、講演後は活発に質問が寄せられました。

 

木村清四郎先生  お礼の言葉

平成30年度年間行事予定の変更

10月の予定に変更が生じました。

梁華祭(公開文化祭)と校内マラソン大会・芋煮会に関連する変更で、生徒の登校日も変更となります。

詳しくは『学校紹介』タブからご覧ください。

お祝い 平成30年度入学式が挙行されました

 4月10日(火)平成30年度入学式が行われました。
 当日は、新たな門出を祝福するかのような晴天に恵まれ、多数のご来賓、保護者が見守る中、新入生42名の入学が許可されました。

 また、新入生を代表して、後藤渓汰くんが「何事にも積極的に取り組める、強い心を持って勉強をはじめ部活動も頑張ります。」と誓いの言葉を述べました。

初々しい新入生 誓いの言葉 グラウンドの桜
初々しい新入生 新入生代表 後藤渓汰くん グラウンドの桜

いけばな展について

2月24日(土)から25日(日)まで華道部による「いけばな展」を開催いたします。たくさんの皆さまのご来場をお待ちしております。

音楽部 ミニコンサート

 1月21日(日)にミニコンサートを開催しました。
 川俣高校音楽部と聖光学院高校ブラスバンド部に賛助出演していただき、合唱、吹奏楽、ハンドベル演奏を行いました。3年生最後の舞台を精一杯の演奏で締めくくることができました。
 来場してくださった皆様、本当にありがとうございました。



音楽部 ミニコンサートのお知らせ

 平成30年1月21日(日)梁川小学校講堂にて、ミニコンサートを行います。開場13:00、開演13:30となります。
 川俣高校音楽部と聖光学院高校ブラスバンド部にも賛助出演していただき、合唱、吹奏楽、ハンドベルなどを企画しています。
 ぜひ足をお運びください。お待ちしています!

美術部 梁美展開催のお知らせ

今年も一年間の集大成として梁美展を開催します。
期間は1月25日~1月28日、開催場所は梁川美術館です。
油彩や立体作品など美術部部員の個性あふれる作品を展示しております。

3学年 スーツ着こなしセミナーを実施しました

 3学年の総合的な学習の時間に「スーツ着こなしセミナー」が行われました。株式会社コナカ福島本店の熊田様より、スーツの着こなし方やマナーについてお話いただきました。
 生徒たちからは「人の第一印象は8秒で決まることに驚いた」「美しく着こなすポイントやNGポイントについて知ることが出来た」「きちんと着こなして、相手に好印象を与えられたらいいなと思います」「買うときには何回も確認し、自分に合ったスーツを選びたい」などの感想が聞かれました。

 

3学年 葬祭マナー講座を実施しました

 3学年の総合的な学習の時間に「葬祭マナー講座」が行われました。常称寺住職である柴田宣広様より、お葬式でのマナーを中心にご講話いただきました。生徒たちからは「焼香の仕方など今までよく分からないまま過ぎていたことが分かってよかった」などの感想が聞かれました。

校内文化祭

本日校内文化祭が行われました。各クラスのステージ発表をはじめ、部活動や有志団体も発表を行い、会場を盛り上げました。また、美術部と華道部の作品展示も行われました。生徒の皆さん、先生方本当にお疲れ様でした。





百周年記念事業実行委員会設立総会

 梁川高校は2019(平成31)年度に創立百周年を迎えます。このたび、梁川中央交流館にて「創立百周年記念事業実行委員会設立総会」を開催しました。会長に霜山幸八氏を選出し、百周年に向けて、順次準備を進めることになりました。

修学旅行4日目①

昨日の朝食はお膳を突き合わせ、一斉に食べましたが、今日の朝食はバイキング形式でした。それぞれが好きなものを選び、食べ終わると班ごとに部屋に戻りました。

修学旅行3日目③

楽しかったUSJが終わり無事全員集合しました。「修学旅行3日目②」の写真と比べてみると、変身している生徒たちがかなりいます。今年はミニオンが流行りのようです。




修学旅行3日目①

修学旅行3日目の朝です。お膳を突き合わせ、同じ釜の飯を食べました。いかにも旅館という光景です。生徒たちは8時頃に旅館を出発し、班別自主研修に出かけました。