News&Topics

令和3年度 ケータイ・スマホ教室

4月23日(金)3学年を対象にケータイ・スマホ教室を開催しました。

 今回は、金融広報アドバイザーで、ファイナンシャルプランナーの宍戸美香様を講師にお招きし、「携帯・スマホのトラブルを学ぶ」というテーマで、講話をいただきました。

 3年生はあと1年弱で社会の一員となるため、スマートフォンの適切な利用だけでなく、スマートフォンを通しての契約やお金について実話を交えての話には、生徒のほとんどが対岸の火事ではなく、明日は我が身という表情で話を聴いていました。

 生徒からは、「携帯電話の怖さを知った。家族にも話をします。」という感想が聞かれました。

「携帯・スマホのトラブルを学ぶ」講座より

学校 対面式・部活動紹介

4月12日(月)対面式・部活動紹介が行われました。

       対面式               生徒会長挨拶

     1年生代表挨拶              弓道部

     ソフトテニス部           バスケットボール部

       美術部                華道部

       音楽部

お祝い 令和3年度入学式が挙行されました。

 4月9日(金)、令和3年度入学式が執り行われました。
 ご来賓、保護者の皆様が見守る中、新入生17名の1人1人の名前が呼名され、学校長より入学が許可されました。

 学校長から「新たな出会いを大切にすること、何事にも積極的に取り組んで欲しいということ、努力を惜しまないということ」の3つのお願いの話があり、それに応えて、新入生を代表して高橋美季さんが「自分自身と向き合い、将来を見据えて勉強や部活動、学校行事に積極的に取り組んでいきたいと思います。」と誓いの言葉を述べました。

 

呼名される新入生17名 代表宣誓を述べる高橋美季さん

第3学期終業式

3月19日(金)放送による表彰式・賞状伝達と終業式が行われました。表彰式・賞状伝達は、代表生徒が放送室で校長先生より賞状を受け取りました。

1か年皆勤賞(2学年代表) 1か年皆勤賞(1学年代表) 成績優秀賞(2学年代表)
成績優秀賞(1学年代表)

公益財団法人全日本弓道連盟

初段

福島県教育委員会 

教育計画策定参画

表彰式・賞状伝達後、終業式が行われ校長先生の話、生徒指導部長からの話を生徒は教室で真剣に聞いていました。

卒業式

 令和3年3月1日、本校体育館にて卒業式が挙行され、36名が学び舎から巣立っていきました。保護者・在校生・教職員に見守られ、厳粛ながらも心温まる式となりました。これからのご活躍を期待します。

 なお、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、検温・手指消毒・座席の間隔を空ける・国歌校歌清聴など対策を徹底して行いました。

 
 

 

令和2年度 臨時生徒総会

2月22日(月)臨時生徒総会が校内放送によって開催されました。

今回生徒会から出された議案は「野球部及び陸上競技部の休部について」です。

議長の津田愛花さんと副議長の藤原愛東さんの進行で議事が進められました。生徒の皆さんは生徒会からの説明を聞き,この提案に対して承認するべきかどうかを真剣に考えているようでした。

採決は書面にて行われ,集計の結果過半数の承認を得られたため,野球部と陸上競技部の休部について可決されました。

 

議事終了後,生徒会から「生徒会費返金について」と「令和3年度文化祭及び芸術鑑賞教室について」報告がありました。

20分という短い時間の中で,生徒の皆さんの協力を得ながら生徒会執行部,議長,副議長がそれぞれの役割をしっかりと果たしたため,臨時生徒総会を無事に終えることができました。