2019年1月の記事一覧

新聞に本校生の記事が掲載されました

福島民報新聞

 

福島民友新聞 2019年2月2日掲載

2019年1月31日付の福島民報新聞と2019年2月2日付の福島民友新聞

に本校生の記事が掲載されました。

一学年の総合的な学習の時間において作成した「梁川のひみつ」という冊子を、
「まちの駅やながわ」に寄贈しました。

「梁川のひみつ」は、梁川にまつわる事柄について、
40名の生徒たちが「歴史」「自然」「産業・人」の三つのテーマの中から一つを選択し、
グループを組んでA4一枚にまとめるという学習です。
梁川町を訪れた人たちが、
「なるほど!」「へー、こんなことが梁川にあるの」と
驚いてくれるような冊子を作ろうという目標を立て、
一学期からホームページなどを参考に調査計画をたて、
夏休み期間を利用して各場所に写真を撮影しに行ったり
インタビューに出るなどの活動をしました。

地域探求の活動を通じて、生徒たち自身も自分たちの地元を見直し、深く知ることができたようです。

また、「まちの駅やながわ」に本校生の学習物を展示していただくことで、
地域貢献の一助になればと考えています。

 

音楽部 ミニコンサート

1月20日(日)にミニコンサートを開催しました。

 保原高校合唱部と聖光学院高校ブラスバンド部に賛助出演していただき、合唱、吹奏楽、ハンドベル演奏を行いました。それぞれの出せる力を十分に発揮し、精一杯の演奏で締めくくることができました。最後は来場者に皆さんと共に「伊達市歌」を歌い、感動的なフィナーレとなりました。

 来場してくださった皆様、本当にありがとうございました。

美術部作品展 梁美展のご案内

平成30年度梁美展ポスター(本校美術部員の作品)

 

梁川高校美術部の作品展 梁美展(りょうびてん)が以下の日程において開催されます。

美術部は少ない人数で活動しています。一年に一度の梁美展に向け、作品の製作に力を入れてきました。

 

♪日程:平成31年1月24日(木)~1月27日(日)

   午前9時30分~午後5時(最終日のみ午後3時まで)

♪場所:伊達市梁川美術館 2階ギャラリー

   (伊達市梁川町中町10)

♪その他:入場無料、駐車場あり

 

美術部員一同、皆様のお越しをお待ちしております。

音楽部 ミニコンサートのお知らせ

平成31年1月20日(日)に梁川小学校講堂にて、ミニコンサートを行います。開場13:00、開演13:30となります。

 保原高校合唱部と聖光学院高校ブラスバンド部にも賛助出演していただき、合唱、吹奏楽、ハンドベルなどを企画しています。

 ぜひ足をお運びください。お待ちしています!