2022年3月の記事一覧

東日本大震災に関する講話

 令和4月3月18日(金)の終業式の日に校長先生から東日本大震災に関する講話がありました。先日、起こった福島沖地震にも触れ、伊達市や福島市では震度6弱という大きな地震の中で、生徒の皆さんや先生方に人的な被害がなかったことや先生方が校舎の被害状況を確認し安全が確認ができたことから、本日の終業式が行われたことも話をされていました。東日本大震災から11年経過した今でも、地震を含めた自然災害がいつ起こるかわからないことや、原発事故に起因する「フクシマ」に対する風評被害が現在でも続いている現状、また、ロシアがウクライナに侵攻し世界が目まぐりしく変化していることも含め、「フクシマ」が世界からどのように認識されているのか、今後他国とどのように関わっていくのが良いのかなど、春休みに考えてほしいという内容でした。ぜひ、生徒の皆さんは他人事として捉えず身近に起こっていることであると認識し、今後も自分で考え行動してほしいと思います。

   
東日本大震災の校長先生の講話 校長先生の講話を聞いている様子①
校長先生の講話を聞いている様子② 校長先生の講話を聞いている様子③

令和3年度 第3学期終業式及び表彰式・賞状伝達式

 3月18日(金)、放送による表彰式・賞状伝達と終業式が行われました。表彰式・賞状伝達は、代表生徒が放送室で校長先生より賞状を受け取りました。

   

〇1学年表彰

1か年皆勤賞 代表 齋藤吏久仁君(右)

成績優秀賞  代表 齊藤颯也君(左)

〇2学年表彰

1ヵ年皆勤賞 代表 佐藤優弥君(右)

成績優秀賞  代表 鈴木晴太君(左)

〇賞状伝達

公益財団法人全日本弓道連盟主催

令和3年度高校生VTR審査

弓道弐段 山崎劉君

 


 表彰式・賞状伝達後、終業式が行われ校長先生の話、生徒指導部長からの話を生徒は教室で真剣に聞いていました。

       

第74回卒業証書授与式

 令和4年3月1日、本校体育館にて第74回卒業証書授与式が挙行され、28名の生徒が学び舎から巣立っていきました。保護者や教職員に見守られ、厳粛ながらも心温まる式となりました。

 これからのご活躍を期待します。

 なお、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、検温・手指消毒・座席の間隔を空ける・国歌校歌清聴など対策を徹底して行いました。

 

  
卒業証書授与 答辞 卒業する28名