News&Topics

スマホ・ケータイ安全教室

 「スマホ・ケータイ安全教室」が1学年ずつ6月10日(水)から12日(金)までの3日間にわたり行われました。会場は座席と座席の間隔を取るために視聴覚室を使い、換気を行いながら開催しました。

 生徒たちは、実際に起こりうるインターネット上の様々な問題について、頷きながらDVDを視聴していました。DVD内には「原因を踏まえ、一方的に責めず、相手の話を聞くこと」、「ネット上の人物に対して、疑ってかかるくらいの慎重さが必要であること」などのメッセージがありました。

 生徒指導部長の先生からは、普段の自分の生活で危ないところはないか、ゲーム依存症になっていないかなどの確認がありました。

   生徒たちも改めてスマホの使い方に危機感を持つことができました。

 

3学年 進路ガイダンス

 

 6月5日(金)の5・6校時、3学年の「進路ガイダンス」が行われました。

 この日は気温が高くなるという予想だったため、熱中症対策として扇風機の設置と保護者・生徒への水分補給などを行いました。

 また感染症対策として、体育館を会場に十分な席の間隔を取り、換気を行いながらの開催でした。

 大変暑い中での開催でしたが、講師の方の進学・就職に関するお話を生徒たちは真剣に聞いていました。

 福島新卒応援ハローワーク就職ナビゲーターの方は、「コミュニケーションの基本はあいさつ」としながら、さらに「後悔しない進路選択のためにも、最終的には自分で仕事を選ぶことが重要である」ことをお話しくださいました。今回のガイダンスが生徒の進路活動に刺激になってくれればと思います。

 保護者の皆様、お暑い中ご参加いただきありがとうございました。今後とも本校の教育活動へのご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。