教育相談係より
1.教育相談の趣旨 

 高校時代の3年間は、思春期の真っ只中にあり心身ともに大きく変化を迫られる時期です。親からの独立、親への依存という相反する2つの欲求の揺れの中で、人間的に成長する大切な時期でもあります。また、自我の芽生えとともに自己を深く見つめるあまりに、自分の存在意義や自分の将来について悩み戸惑うことの多い時期かもしれません。
 
 教育相談係は、相談活動を通し、お子様が安心して学校生活に専念できる環境づくりのお手伝いをしていきたいと思っております。お子様が高校生活の中で自分自身や自分の抱える問題について理解を深めながら、自らの力で問題を解決し、自らの将来を建設的に選びとっていくことができるように、支援していきます。


2.活動内容
 
◆昼休みと放課後は、係が教育相談室にいて、いつでも相談に応じます。
 
◆スクールカウンセラーと連携して、生徒の多種多様な悩みに対応します。


3.お子様のことで気になったり、困ったことがある時は
 
①まずはクラス担任にご相談下さい。
 
②担任の先生に連絡がつかず、緊急を要する場合や内容によっては、本校の教育相談係までお電話下さい。
 
電話番号(梁川高校024-577-0037)
 
※相談内容は、秘密を厳守します!!


4.校外の諸相談専門機関との連携
 
 福島県教育センターや養護教育センターなどとの連携を心がけておりますし、ご紹介もできます。
 
 また、下記のような諸機関もございますので、直接相談することも可能です。
 
●ダイヤルSOS 県北教育事務所  0120-899-711
 
●中央児童相談所福島相談室  024―534-4118
 
●こころの電話相談(福島県精神保健福祉センター)  024-535-5560
 
●福島大学付属臨床心理・教育相談室  024-548-5163