News&Topics

第1学年企業見学

1月26日(木)1年生が、企業見学を行いました。

午前中に清水食品株式会社、渋谷レックス株式会社、午後にパーソルファクトリーパートナーズ株式会社を見学させていただきました。

1学年"届けよう、服のチカラ"プロジェクト ご報告

 今年度1学年では、総合探究の時間に学んだSDGsに関して、ユニクロ主催の"届けよう、服のチカラ"プロジェクトに参加しました。このプロジェクトは不要になった子供服を回収し、難民キャンプに届けようというプロジェクトになります。

 11月3日に行われた梁華祭において、約50名の方より子供服を回収させていただきました。予想以上の服の多さに準備していた段ボールが足りなくなり、発送が遅れてしまいましたことお詫び申し上げます。

 11月24日、無事段ボール18箱をユニクロの本部の方へ発送することができました。

 

 多数の皆様のご協力ありがとうございました。

 

 

 

~服の仕分け作業の様子~

1年生全員と先生方で仕分け作業を行いました。

ベビー服と子供服の春夏用、秋冬用に分けます。

 
 
袋に入れた後、段ボールに詰めます。 全部で18箱になりました。  

 

 

梁華祭(一般公開)のご案内とお願い

【ご案内】

 来年度から、保原高校との統合により「伊達高校」となる梁川高校にとって

最後の公開文化祭となります。

 ・メインテーマは「最後の梁川」   ・サブテーマは「梁川高校は永遠に~」

メイン企画は、『縁日企画』・お祭りで盛り上げます。

     (新型コロナウイルス感染拡大防止のため、飲食の提供はありません)

 日 時 11月3日(木) 9:30~14:15 (最終入場 13:45)

 会 場 梁川高校 北側前庭

 

【お願い】

 ・駐車場に限りがございますので、公共交通機関の利用をお願いします。

 ・悪天候の際は、中止とさせていただく場合もあります。

 ・新型コロナウイルス感染予防対策徹底のご協力をお願いします。

  (体温37.5度以上の方、体調不良の方等のご来場はご遠慮ください)

  (なお、来場者が集中した場合は、一時入場を制限させていただく場合があります)

 

! ”届けよう、服のチカラ”プロジェクトについて

 私たち、1学年は今年度、総合探究の活動の一環として、ユニクロが主催する”届けよう、服のチカラ”プロジェクトに参加しています。

 

今回、梁華祭を利用して、不要になった服を回収し、ユニクロを通して難民キャンプに届けます

回収するのは子ども服(赤ちゃん用~160cmまで)です。

夏服でも冬服でも構いません

ユニクロ・GUの製品でなくて大丈夫です。

着られる状態のものを洗濯をしてお持ちください

ご協力よろしくお願いします。

 

回収日:11月3日(文化の日) 9:30~13:30

場所:梁川高校 体育館(”届けよう、服のチカラ”プロジェクトブース)

注意:(1)肌に直接触れる下着や靴下、帽子・靴・マフラー・ベルトなどの小物類は回収しません。

   (2)迷彩・武器・ドクロ・血液の柄の服は難民の子どもたちのつらい経験を思い出させる可能性があるため、回収できません。