News&Topics

令和3年度 服育セミナー開催

 6月1日の衣替えを前に、5月25日(火)に1学年を対象に服育セミナーを開催しました。

 昨年に引き続き、福島菅公学生服株式会社様より、吉田様、佐々木様のお二方を講師としてお招きし、「制服の着こなし方について」というテーマで開催しました。

 前半の講話では、学校という学ぶ場にふさわしい生徒の服装や着こなし、制服の意味や服装のあり方について教えていただきました。後半は、きれいなネクタイの結び方について、実際にネクタイを使い教えていただきました。

 生徒からは、「制服の意味が分かった。」「オフィシャルウェアを着崩すと、周りに与えるイメージが非常に悪くなるということが分かったので、3年間制服を着こなします。」という感想が聞かれました。

 

 

朝のあいさつ運動

6月1日(火)8:00~PTA主催の朝のあいさつ運動を実施しました。生徒たちは、参加された保護者の方々にさわやかなあいさつを返していました。参加された役員の方は、加藤真理子様、大波千代様、八巻聖明様、宍戸孝行様の4名の方です。朝早くから本校生徒のためにありがとうございました。

 また、本日は衣替えでした。1年生は、初めての夏服に身を包み登校していました。

 

 

令和3年度生徒総会並びに選手壮行会

令和3年4月30日(金)5・6校時に生徒総会が行われました。

感染症対策のため昨年度と同様に校内放送での実施です。

途中放送機器の不具合が発生し議事の一部をやり直した場面もありましたが,すべての議案について承認を得られ生徒総会を終えることが出来ました。

生徒総会終了後,選手壮行会が行われました。地区大会出場選手の紹介,部長による決意表明をしていただだき,激励の拍手を送ることができました。

 

生徒総会直前の打合せ 放送により議事を進めている議長団 各委員長・部長の紹介
部活動の活動方針並びに行事計画の発表 承認シート回収と集計作業 地区大会出場選手の紹介