News&Topics

ふくしま創生サミット

4月27日(火)福島県自治会館で「ふくしま創生サミット」が行われました。

 各学校の代表生徒が地域課題に関するディスカッションや発表を行い、本校からは3年生の佐藤佑海が参加してきました。

令和3年度 ケータイ・スマホ教室

4月23日(金)3学年を対象にケータイ・スマホ教室を開催しました。

 今回は、金融広報アドバイザーで、ファイナンシャルプランナーの宍戸美香様を講師にお招きし、「携帯・スマホのトラブルを学ぶ」というテーマで、講話をいただきました。

 3年生はあと1年弱で社会の一員となるため、スマートフォンの適切な利用だけでなく、スマートフォンを通しての契約やお金について実話を交えての話には、生徒のほとんどが対岸の火事ではなく、明日は我が身という表情で話を聴いていました。

 生徒からは、「携帯電話の怖さを知った。家族にも話をします。」という感想が聞かれました。

「携帯・スマホのトラブルを学ぶ」講座より

学校 対面式・部活動紹介

4月12日(月)対面式・部活動紹介が行われました。

       対面式               生徒会長挨拶

     1年生代表挨拶              弓道部

     ソフトテニス部           バスケットボール部

       美術部                華道部

       音楽部

お祝い 令和3年度入学式が挙行されました。

 4月9日(金)、令和3年度入学式が執り行われました。
 ご来賓、保護者の皆様が見守る中、新入生17名の1人1人の名前が呼名され、学校長より入学が許可されました。

 学校長から「新たな出会いを大切にすること、何事にも積極的に取り組んで欲しいということ、努力を惜しまないということ」の3つのお願いの話があり、それに応えて、新入生を代表して高橋美季さんが「自分自身と向き合い、将来を見据えて勉強や部活動、学校行事に積極的に取り組んでいきたいと思います。」と誓いの言葉を述べました。

 

呼名される新入生17名 代表宣誓を述べる高橋美季さん