News&Topics

音楽部 オラトリオに出演

8月12日(日)に伊達のふるさと夏祭りで行われたオラトリオ「水のほほえみ」の演奏に音楽部(合唱)11名が参加しました。大勢の観客が見守る中、広瀬川の歴史の物語をテーマとした壮大な曲の演奏に、世代を超えたたくさんの皆さんとともに酔いしれました。生徒、顧問共々練習の成果を十分に発揮し、とても感動的な体験ができました。

音楽部 サマーコンサート

去る8月1日、梁川寿健康センターにて、サマーコンサートを開催しました。今回は主にデイサービスの利用者の方々に歌や楽器の演奏を披露しました。部員達は今回の発表に向けて一生懸命練習をしてきました。いざお客さんを目の前にすると、緊張した面持となり発表に臨んでおりました。それでも「上を向いて歩こう」や「ふるさと」などの演奏では利用者の方と一緒になって歌ったり手拍子を打ったりと、大変盛り上がりました。またコンサート終了後は利用者の方々と交流する時間をもちました。短い時間でしたが、利用者の方々とのふれあいを通し親睦を深められ、楽しいひとときを過ごせました。

利用者の方々には暑い時間帯にもかかわらず音楽部の発表を聴いていただいたことに感謝申し上げます。また、こういった発表の場を設定していただいた伊達市社会福祉協議会、梁川デイサービスのスタッフの方々にも厚く御礼を申し上げます。 

 

 

 

中学生体験入学が行われました!

 7月27日(金)中学生体験入学が行われました。連日の暑さにより、部活動体験は中止となりましたが、生徒会による学校紹介(全体会)や体験発表などが行われました。体験授業では、数学、社会、音楽に分かれ、中学生が梁川高校の授業を受け、高校の授業の雰囲気を堪能しました。

 

晴れ参加してくださった中学生・保護者の皆様、暑い中ありがとうございました。

 

  
生徒会による学校紹介 3年生の体験発表

 

 

体験授業(数学)

~遊びの中の数学~

体験授業(社会)

~歴史のはじまり~

体験授業(音楽)

~あなたも両手でピアノが弾ける!~

中学生体験入学終了時間変更のお知らせ

7月27日(金)に実施されます中学生体験入学について、終了時間を当初予定していた12:10から1時間早めて11:10といたします。

猛暑による熱中症等が懸念されることから、部活動体験を見送らせていただきます。

急な変更でご迷惑をおかけいたしますが、趣旨をご理解くださいますようお願いいたします。

なお、各中学校にはFAXにて連絡させていただきました。