生徒会より

赤い羽根共同募金の協力について

10月14日(木)に伊達市社会福祉協議会より依頼のあった「赤い羽根共同募金」について,校内での呼びかけを行いました。生徒会が中心となって11月24日(水)~26日(金)の3日間,募金運動を展開しました。

12月13日(月)本校校長室にて,担当者の方に集まった募金をお渡ししました。

 

生徒会会長より伊達市社会福祉協議会へ 赤い羽根共同募金をお渡ししました

 

 

お知らせ 球技大会・校内文化祭

10月27日(水)・28日(木)に球技大会、29日(金)に校内文化祭を開催いたしました。

今年度はコロナ禍の影響で球技大会が延期になってしまいました。

文化祭もイベント内容を細かく変更しながらの開催となりました。

準備から本番まで、それぞれの学年・クラス・有志団体が頑張って取り組んでいました。

 

球技大会開会式  球技大会準備運動

 

球技大会バドミントン①  球技大会バドミントン②
 球技大会バレーボール①  球技大会バレーボール②
 校内文化祭動画発表① 校内文化祭動画発表② 
 学年の木 思いの木(3学年)  学年の木 思いの木(2学年) 学年の木 思いの木(1学年) 

 

 文化祭準備の一コマ  2学年SDGs展示
球技大会・文化祭 表彰式  Top of 梁高
 来年は梁華祭です ガンバロウ

 

令和3年度生徒総会並びに選手壮行会

令和3年4月30日(金)5・6校時に生徒総会が行われました。

感染症対策のため昨年度と同様に校内放送での実施です。

途中放送機器の不具合が発生し議事の一部をやり直した場面もありましたが,すべての議案について承認を得られ生徒総会を終えることが出来ました。

生徒総会終了後,選手壮行会が行われました。地区大会出場選手の紹介,部長による決意表明をしていただだき,激励の拍手を送ることができました。

 

生徒総会直前の打合せ 放送により議事を進めている議長団 各委員長・部長の紹介
部活動の活動方針並びに行事計画の発表 承認シート回収と集計作業 地区大会出場選手の紹介

 

 

ふくしま創生サミット

4月27日(火)福島県自治会館で「ふくしま創生サミット」が行われました。

 各学校の代表生徒が地域課題に関するディスカッションや発表を行い、本校からは3年生の佐藤佑海が参加してきました。

対面式・部活動紹介

4月12日(月)対面式・部活動紹介が行われました。

       対面式               生徒会長挨拶

     1年生代表挨拶              弓道部

     ソフトテニス部           バスケットボール部

       美術部                華道部

       音楽部

令和2年度 臨時生徒総会

2月22日(月)臨時生徒総会が校内放送によって開催されました。

今回生徒会から出された議案は「野球部及び陸上競技部の休部について」です。

議長の津田愛花さんと副議長の藤原愛東さんの進行で議事が進められました。生徒の皆さんは生徒会からの説明を聞き,この提案に対して承認するべきかどうかを真剣に考えているようでした。

採決は書面にて行われ,集計の結果過半数の承認を得られたため,野球部と陸上競技部の休部について可決されました。

 

議事終了後,生徒会から「生徒会費返金について」と「令和3年度文化祭及び芸術鑑賞教室について」報告がありました。

20分という短い時間の中で,生徒の皆さんの協力を得ながら生徒会執行部,議長,副議長がそれぞれの役割をしっかりと果たしたため,臨時生徒総会を無事に終えることができました。

赤い羽根共同募金の協力について

 10月5日(月)に伊達市社会福祉協議会から依頼のあった赤い羽根共同募金の呼びかけを生徒会が中心となり行いました。

12月17日(水)に本校会議室にて、担当者の方に集まった募金をお渡ししました。

   
  生徒会役員と伊達市社会福祉協議会の方と   赤い羽根共同募金を渡しました

令和2年度伊達市青少年育成市民会議様より表彰の栄誉を賜りました。

 11月21日(土)に伊達市ふるさと会館MDDホールで開催された「令和2年度伊達市青少年育成推進大会」で伊達市青少年育成市民会議様より本校生徒会が「青少年団体・青少年育成団体の部」で表彰の栄誉を賜りました。永年にわたる青少年健全育成の推進に対する功績を認められ、梁川地区青少年推進協議会様のご推薦をいただきました。表彰には、本校代表で高澤正男校長が出席して参りました。

            伊達市ふるさと会館で表彰

本校校長室にて、校長先生と生徒会役員が表彰の喜びを

 

 

生徒総会

 6月15日(月)の6校時に、放送による生徒総会が行われました。

 当初は体育館での開催予定でしたが、新型コロナウイルス感染症対策のため、各教室で行われました。

 初の試みでしたが、生徒会役員を中心に会は円滑に進みました。代表で各議事を説明する生徒は、自分の順番になると

教室から放送室へ移動し、終了後は速やかに戻ることで感染症対策を意識しながら行うことができていました。

 また、教室で放送を聞いている生徒たちは、事前に配布された生徒総会資料を基に議決を行いました。

 さらに各クラスからの要望を生徒会に事前に提案するなど、生徒たち自身が積極的に梁川高校の今後について考えを深

めることのできた総会でした。