生徒会より

令和3年度生徒総会並びに選手壮行会

令和3年4月30日(金)5・6校時に生徒総会が行われました。

感染症対策のため昨年度と同様に校内放送での実施です。

途中放送機器の不具合が発生し議事の一部をやり直した場面もありましたが,すべての議案について承認を得られ生徒総会を終えることが出来ました。

生徒総会終了後,選手壮行会が行われました。地区大会出場選手の紹介,部長による決意表明をしていただだき,激励の拍手を送ることができました。

 

生徒総会直前の打合せ 放送により議事を進めている議長団 各委員長・部長の紹介
部活動の活動方針並びに行事計画の発表 承認シート回収と集計作業 地区大会出場選手の紹介

 

 

対面式・部活動紹介

4月12日(月)対面式・部活動紹介が行われました。

       対面式               生徒会長挨拶

     1年生代表挨拶              弓道部

     ソフトテニス部           バスケットボール部

       美術部                華道部

       音楽部

令和2年度 臨時生徒総会

2月22日(月)臨時生徒総会が校内放送によって開催されました。

今回生徒会から出された議案は「野球部及び陸上競技部の休部について」です。

議長の津田愛花さんと副議長の藤原愛東さんの進行で議事が進められました。生徒の皆さんは生徒会からの説明を聞き,この提案に対して承認するべきかどうかを真剣に考えているようでした。

採決は書面にて行われ,集計の結果過半数の承認を得られたため,野球部と陸上競技部の休部について可決されました。

 

議事終了後,生徒会から「生徒会費返金について」と「令和3年度文化祭及び芸術鑑賞教室について」報告がありました。

20分という短い時間の中で,生徒の皆さんの協力を得ながら生徒会執行部,議長,副議長がそれぞれの役割をしっかりと果たしたため,臨時生徒総会を無事に終えることができました。

赤い羽根共同募金の協力について

 10月5日(月)に伊達市社会福祉協議会から依頼のあった赤い羽根共同募金の呼びかけを生徒会が中心となり行いました。

12月17日(水)に本校会議室にて、担当者の方に集まった募金をお渡ししました。

   
  生徒会役員と伊達市社会福祉協議会の方と   赤い羽根共同募金を渡しました

令和2年度伊達市青少年育成市民会議様より表彰の栄誉を賜りました。

 11月21日(土)に伊達市ふるさと会館MDDホールで開催された「令和2年度伊達市青少年育成推進大会」で伊達市青少年育成市民会議様より本校生徒会が「青少年団体・青少年育成団体の部」で表彰の栄誉を賜りました。永年にわたる青少年健全育成の推進に対する功績を認められ、梁川地区青少年推進協議会様のご推薦をいただきました。表彰には、本校代表で高澤正男校長が出席して参りました。

            伊達市ふるさと会館で表彰

本校校長室にて、校長先生と生徒会役員が表彰の喜びを

 

 

生徒総会

 6月15日(月)の6校時に、放送による生徒総会が行われました。

 当初は体育館での開催予定でしたが、新型コロナウイルス感染症対策のため、各教室で行われました。

 初の試みでしたが、生徒会役員を中心に会は円滑に進みました。代表で各議事を説明する生徒は、自分の順番になると

教室から放送室へ移動し、終了後は速やかに戻ることで感染症対策を意識しながら行うことができていました。

 また、教室で放送を聞いている生徒たちは、事前に配布された生徒総会資料を基に議決を行いました。

 さらに各クラスからの要望を生徒会に事前に提案するなど、生徒たち自身が積極的に梁川高校の今後について考えを深

めることのできた総会でした。

梁華祭、開催されました!②

10月27日(土)一般公開

いよいよ一般公開。各団体とも手の込んだ企画・展示でした。

 

勉強になるクイズも多数。教室もかわいく飾り付けられています。

 

おばけも出現する迷路。教室からはお客さんの「キャー!」という悲鳴も・・・

 

校内でキャラクターに扮した生徒を見つける企画。なかなか難しい!

 

縁日企画は子供にも人気!景品ももらえます。

 

PTAによる模擬店も大盛況!豚汁や綿あめ、フランクフルトなど美味しいメニューがたくさんでした。

 

体育館では有志団体によるステージ発表が行われました。

 

サイリウムを使ったダンス。暗いところでよく目立ち、圧巻のパフォーマンス!

 

練習を重ねてきたバンド演奏。アンコールも盛り上がりました。

 

音楽部の発表。会場のお客さんも一緒にYMCA!

 

梁華祭は盛況のうちに幕を閉じることができました。

梁華祭の企画運営を経験し、生徒たちは貴重な思い出を作るとともに、またひとまわり大きく成長したように感じます。

準備から当日まで、ご協力いただいた方々には誠に感謝申し上げます。

梁華祭、開催されました!①

先日、本校の3年に1度の公開文化祭(梁華祭)が開催されました!

多くの方にご来場いただき、ありがとうございました。

ここでは、梁華祭についてご報告したいと思います。

 

梁華祭のゲート。梁華祭ポスターと同じデザインです。

 

10月26日(金)開祭式・オープニングイベント、仮装行列

校内での梁華祭開祭式に続いてオープニングイベントが開催されました。

そこでは、なんとサプライズゲストが!

大道GATEプロダクションの あやの さんがバルーン&マジックショーを披露してくださいました。


生徒や先生を交えたマジックで会場を盛り上げてくださいました!

 

 本校は今年で創立99周年。新聞紙を使ったマジックで祝ってくださいました。

 

 

オープニングイベントのあとは、梁華祭をPRすべく、生徒たちは仮装行列に出発しました。

思い思いの仮装をし、梁川町内を練り歩きました。

出発前に全員集合!クラス企画をPRするプラカードを持っていきます。

 

 

吹奏楽のBGMに合わせ、街行く人に梁華祭のビラを配布しながら練り歩きます。


まちの駅やながわでは校歌を披露しました。

 

保育園では、園児と一緒に「さんぽ」を合唱。楽しいひとときでした。

 

このあと、生徒たちは明日の一般公開へ向けて準備に力を入れました。

梁華祭が紹介されました!

日刊シティ情報ふくしまWebで梁華祭が紹介されています!

是非ご覧ください!!

 

https://www.cjnavi.co.jp/event/20181012yanagawa-hs/

 

2学期中間考査も終わり、文化祭の準備が本格的に始まっています。

梁高生一同、皆さまのお越しをお待ちしています♪

 

 

◇梁華祭(公開文化祭)

  日時:平成30年10月27日(土)

     9:30 ~ 14:15 (13:45受付終了)

 

  場所:梁川高校(伊達市梁川町字鶴ヶ丘33)