生徒会より

梁華祭、開催されました!②

10月27日(土)一般公開

いよいよ一般公開。各団体とも手の込んだ企画・展示でした。

 

勉強になるクイズも多数。教室もかわいく飾り付けられています。

 

おばけも出現する迷路。教室からはお客さんの「キャー!」という悲鳴も・・・

 

校内でキャラクターに扮した生徒を見つける企画。なかなか難しい!

 

縁日企画は子供にも人気!景品ももらえます。

 

PTAによる模擬店も大盛況!豚汁や綿あめ、フランクフルトなど美味しいメニューがたくさんでした。

 

体育館では有志団体によるステージ発表が行われました。

 

サイリウムを使ったダンス。暗いところでよく目立ち、圧巻のパフォーマンス!

 

練習を重ねてきたバンド演奏。アンコールも盛り上がりました。

 

音楽部の発表。会場のお客さんも一緒にYMCA!

 

梁華祭は盛況のうちに幕を閉じることができました。

梁華祭の企画運営を経験し、生徒たちは貴重な思い出を作るとともに、またひとまわり大きく成長したように感じます。

準備から当日まで、ご協力いただいた方々には誠に感謝申し上げます。

梁華祭、開催されました!①

先日、本校の3年に1度の公開文化祭(梁華祭)が開催されました!

多くの方にご来場いただき、ありがとうございました。

ここでは、梁華祭についてご報告したいと思います。

 

梁華祭のゲート。梁華祭ポスターと同じデザインです。

 

10月26日(金)開祭式・オープニングイベント、仮装行列

校内での梁華祭開祭式に続いてオープニングイベントが開催されました。

そこでは、なんとサプライズゲストが!

大道GATEプロダクションの あやの さんがバルーン&マジックショーを披露してくださいました。


生徒や先生を交えたマジックで会場を盛り上げてくださいました!

 

 本校は今年で創立99周年。新聞紙を使ったマジックで祝ってくださいました。

 

 

オープニングイベントのあとは、梁華祭をPRすべく、生徒たちは仮装行列に出発しました。

思い思いの仮装をし、梁川町内を練り歩きました。

出発前に全員集合!クラス企画をPRするプラカードを持っていきます。

 

 

吹奏楽のBGMに合わせ、街行く人に梁華祭のビラを配布しながら練り歩きます。


まちの駅やながわでは校歌を披露しました。

 

保育園では、園児と一緒に「さんぽ」を合唱。楽しいひとときでした。

 

このあと、生徒たちは明日の一般公開へ向けて準備に力を入れました。

梁華祭が紹介されました!

日刊シティ情報ふくしまWebで梁華祭が紹介されています!

是非ご覧ください!!

 

https://www.cjnavi.co.jp/event/20181012yanagawa-hs/

 

2学期中間考査も終わり、文化祭の準備が本格的に始まっています。

梁高生一同、皆さまのお越しをお待ちしています♪

 

 

◇梁華祭(公開文化祭)

  日時:平成30年10月27日(土)

     9:30 ~ 14:15 (13:45受付終了)

 

  場所:梁川高校(伊達市梁川町字鶴ヶ丘33)

 

 

 

 

公開文化祭(梁華祭)のお知らせ

本校美術部員作製のポスター

 本校美術部員作製の梁華祭ポスター

 

本校では今年、三年に一度の公開文化祭(梁華祭を実施いたします!

「咲かせよう 僕達の笑顔という 名の華」というテーマのもと、平成最後の公開文化祭を盛り上げようと各団体が頑張って準備を進めているところです。

梁高生一同、皆さんのお越しをお待ちしています!!

 

*日時 10月27日(土)

    9:30~14:15 (13:45受付終了)

 

*会場 福島県立梁川高等学校

    (伊達市梁川町字鶴ヶ岡33)

 

*内容 ♪迷路やお化け屋敷、縁日などの趣向を凝らしたクラス企画

    ♪美術部や華道部による作品展示、家庭クラブによるあんぽ柿研究などの展示発表

    ♪ダンスやバンドなどの個性豊かなステージ発表

    ♪PTA、マザーヤマキさんによる食物販売  

                          etc...

 

*お知らせ

   ・自家用車でお越しの場合、駐車場は本校グラウンドをご利用ください。

   ・上履きをご持参ください。

   ・前日10月26日(金)13:30~15:00には、本校生徒が梁川町内を練り歩く「仮装行列」が行わ

    れます。是非ご覧ください。

 

芸術鑑賞教室が行われました

 5月30日(水)、ザ・ジョイフル・ブラスの皆さまをお招きして芸術鑑賞教室が行われました。「楽しいブラスカーニバルがやってきた!」というテーマの通り、サンバ、ジャズ、ボサノバなど様々なリズム溢れる音楽を楽しみました。また、体験コーナーでは、代表の生徒たちが実際に楽器の演奏を体験させて頂きました。

 ザ・ジョイフル・ブラスの皆さま、楽しいひと時をありがとうございました。

 

ザ・ジョイフル・ブラス 演奏風景 生徒の様子
ザ・ジョイフル・ブラスの皆様

「聖者の行進」

間近で演奏してくださいました。

パーカッションの演奏を教わる

生徒たち

校内文化祭

本日校内文化祭が行われました。各クラスのステージ発表をはじめ、部活動や有志団体も発表を行い、会場を盛り上げました。また、美術部と華道部の作品展示も行われました。生徒の皆さん、先生方本当にお疲れ様でした。





校内球技大会

7月18日(火)、19日(水)の2日間にわたって校内球技大会が行われました。男女ともにバレーボールとバドミントンを実施しました。クラス一丸となり、優勝を目指して熱戦を繰り広げました。

女子バレーボール


男子バレーボール


女子バドミントン


男子バドミントン


クラス一丸となって頑張りました


結果
男子バレーボール 1位:2年1組  2位:3年2組  3位:3年1組
男子バドミントン   1位:2年1組  2位:2年2組  3位:1年1組
女子バレーボール 1位:2年1組  2位:3年2組  3位:3年1組
女子バドミントン   1位:3年2組  2位:2年2組  3位:2年1組
総 合         1位:2年1組  2位:3年2組  3位:2年2組

生徒会役員の生徒をはじめ、関係の生徒の皆さん、先生方お疲れ様でした。

6・26ヤング街頭キャンペーン

7月12日(水) 生徒会の生徒9名が、ヨークベニマル梁川店前で薬物乱用防止の呼びかけを行いました。厚生労働大臣のメッセージを読み上げ、「ダメ。ゼッタイ。」薬物乱用撲滅宣言をした後、ティッシュなどの配布と募金活動を行いました。生徒の呼びかけに応じ、「皆さん頑張っているから少しだけど協力するね」と言って募金してくれた方もいました。1時間ほどの短い時間でしたが、薬物乱用防止と地元の方とふれあうことができ、生徒たちも満足そうでした。ご協力ありがとうございました。