News&Topics

第75回卒業証書授与式

 令和5年3月1日、本校体育館にて第75回卒業証書授与式が挙行され、保護者や来賓、在校生に見守られながら24名の生徒が学び舎から巣立っていきました。本校は4月から保原高校と統合されるため、梁川高校としては最後の式となりましたが、3年ぶりに校歌斉唱もでき、思い出深い素晴らしい式となりました。

        
卒業証書授与式 答辞

卒業式の様子

福島県立伊達高等学校スクール・ミッションについて

 本校が福島県立保原高等学校と統合し、令和5年4月に開校する福島県立伊達高等学校のスクール・ミッション(期待される社会的役割等)をお知らせいたします。

・校訓「学知利行」「開心見誠」「和衷協同」のもと、県北地区のキャリア指導推進校として、進学キャリア、ビジネスキャリア、地域キャリアの3つのコースを持つ普通科の高校
・豊かな教養や確かな判断力を育み、自主的、協働的に行動できる態度を身に付け、地域社会との連携を大切にすることにより、地域の未来を創造する人材を育成する学校
・進路希望に応じた3つのコースの学びや伊達市との包括連携協定を基盤とした地域に関わる魅力的な探究活動を通して、地域に根ざす学校づくりと多様な進路希望を実現する学校

第1学年企業見学

1月26日(木)1年生が、企業見学を行いました。

午前中に清水食品株式会社、渋谷レックス株式会社、午後にパーソルファクトリーパートナーズ株式会社を見学させていただきました。

1学年"届けよう、服のチカラ"プロジェクト ご報告

 今年度1学年では、総合探究の時間に学んだSDGsに関して、ユニクロ主催の"届けよう、服のチカラ"プロジェクトに参加しました。このプロジェクトは不要になった子供服を回収し、難民キャンプに届けようというプロジェクトになります。

 11月3日に行われた梁華祭において、約50名の方より子供服を回収させていただきました。予想以上の服の多さに準備していた段ボールが足りなくなり、発送が遅れてしまいましたことお詫び申し上げます。

 11月24日、無事段ボール18箱をユニクロの本部の方へ発送することができました。

 

 多数の皆様のご協力ありがとうございました。

 

 

 

~服の仕分け作業の様子~

1年生全員と先生方で仕分け作業を行いました。

ベビー服と子供服の春夏用、秋冬用に分けます。

 
 
袋に入れた後、段ボールに詰めます。 全部で18箱になりました。