カテゴリ:3学年

給食・食事 3年生フードデザイン履修者による調理実習

 令和3年7月14日(水)の3・4校時目に3年生のフーデザイン履修者による調理実習が行われました。メニューは、キャベツとウインナーのパスタ・ABCスープ・スイカでした。この授業を履修している生徒は、2年生からの連続履修者になります。昨年度さらに調理技術も向上しているようです。先生方でありがたく試食させていただきました。愛情たっぷりで、とても美味しかったです。生徒の皆さんは、コロナ対策をしながら試食を行っていました。次回は、ぜひ調理実習中の様子を見学に行きたいと思います。                                                                                                                                                                                                        来週の7月21日(水)から夏季休業に入ります。3年生は、進路活動で忙しくなりますが、ぜひ調理実習で学んだことを家庭でも実践していただきたいと思います。

 

 メニュー:キャベツとウインナーのパスタ・ABCスープ・スイカ  試食風景①
試食風景② 試食風景③

令和3年度 ケータイ・スマホ教室

4月23日(金)3学年を対象にケータイ・スマホ教室を開催しました。

 今回は、金融広報アドバイザーで、ファイナンシャルプランナーの宍戸美香様を講師にお招きし、「携帯・スマホのトラブルを学ぶ」というテーマで、講話をいただきました。

 3年生はあと1年弱で社会の一員となるため、スマートフォンの適切な利用だけでなく、スマートフォンを通しての契約やお金について実話を交えての話には、生徒のほとんどが対岸の火事ではなく、明日は我が身という表情で話を聴いていました。

 生徒からは、「携帯電話の怖さを知った。家族にも話をします。」という感想が聞かれました。

「携帯・スマホのトラブルを学ぶ」講座より

3学年 進路ガイダンス

 

 6月5日(金)の5・6校時、3学年の「進路ガイダンス」が行われました。

 この日は気温が高くなるという予想だったため、熱中症対策として扇風機の設置と保護者・生徒への水分補給などを行いました。

 また感染症対策として、体育館を会場に十分な席の間隔を取り、換気を行いながらの開催でした。

 大変暑い中での開催でしたが、講師の方の進学・就職に関するお話を生徒たちは真剣に聞いていました。

 福島新卒応援ハローワーク就職ナビゲーターの方は、「コミュニケーションの基本はあいさつ」としながら、さらに「後悔しない進路選択のためにも、最終的には自分で仕事を選ぶことが重要である」ことをお話しくださいました。今回のガイダンスが生徒の進路活動に刺激になってくれればと思います。

 保護者の皆様、お暑い中ご参加いただきありがとうございました。今後とも本校の教育活動へのご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。


   

3学年の分散登校日について

臨時休業期間中の3学年の分散登校日の日程をお知らせします。

生徒の皆さんは自分の出席番号を探し、該当する時間までに登校してください。

 

 

3学年 スーツ着こなしセミナーを実施しました

 3学年の総合的な学習の時間に「スーツ着こなしセミナー」が行われました。株式会社コナカ福島本店の熊田様より、スーツの着こなし方やマナーについてお話いただきました。
 生徒たちからは「人の第一印象は8秒で決まることに驚いた」「美しく着こなすポイントやNGポイントについて知ることが出来た」「きちんと着こなして、相手に好印象を与えられたらいいなと思います」「買うときには何回も確認し、自分に合ったスーツを選びたい」などの感想が聞かれました。

 

3学年 葬祭マナー講座を実施しました

 3学年の総合的な学習の時間に「葬祭マナー講座」が行われました。常称寺住職である柴田宣広様より、お葬式でのマナーを中心にご講話いただきました。生徒たちからは「焼香の仕方など今までよく分からないまま過ぎていたことが分かってよかった」などの感想が聞かれました。