カテゴリ:学校行事

会議・研修 「高校生のための栄養講座」が行われました

 10月1日(火)1年生を対象に伊達市中央給食センターの栄養教諭・佐藤香代子先生をお招きして、「高校生のための栄養講座」が行われました。 

 朝食を食べない人は学力が低下したり、肥満になるのは朝食を食べている人の5倍であるという話に生徒は驚いていました。また、お弁当のチェックするポイントなども教えていただき、生徒たちは、今後の食生活をより良くしていきたいと、真剣に資料に見入っていました。

 

高校生のための栄養講座の様子 生徒の様子
~高校生のための栄養講座~ 真剣にチェック票に取り組んでいます。

 

スマホ・ケータイ安全教室が行われました!

 5月28日(火)全校生徒を対象にKDDIの東島様を講師にスマホ・ケータイ安全教室が実施されました。

 インターネットでのトラブルを防ぐポイントとして、「ネットに振り回されないこと」「困ったときは大人に相談する」「証拠を残すこと」など大事な点を教えていただきました。

 直接コミュニケーションをとり、自分で考え行動することが大切だと改めて教えていただいた貴重な時間となりました。

 

スマホ・ケータイ安全教室

お祝い 入学式が挙行されました

 4月9日(火)、平成31年度入学式が厳粛に執り行われました。
 当日は、多数のご来賓、保護者の皆様が見守る中、新入生29名の1人1人の名前が呼名され、学校長より入学が許可されました。

 学校長から「失敗を恐れずに挑戦すること」と「身に付けた知識や能力を誰かのために役立てる」ことの話があり、新入生を代表して橘内美羽さんが「自分自身と向き合い、将来を見据えて勉強や部活動、学校行事に積極的に取り組んでいきたいと思います。」と誓いの言葉を述べました。

 

新入生29名 新入生代表宣誓
呼名される新入生29名 代表宣誓を述べる橘内美羽さん

お祝い 第71回卒業式が挙行されました

 3月1日(金)第71回卒業式が厳かな雰囲気の中行われ、多数のご来賓、保護者そして在校生に見守られ、47名の卒業生が巣立っていきました。

呼名の様子

呼名の様子~大きな返事が清々しい~

  卒業証書授与

代表して卒業証書を受け取る朝倉拓海くん

送辞

卒業生に感謝を述べる結城亮太くん

  答辞

答辞を述べる原瑚堂くん

お祝い 表彰式が行われました!

 2月28日(木)表彰式が行われ、皆勤賞や功労賞など三年間の功績が称えられました。

表彰者は以下の通りです。

 

1 皆勤賞

安藤 悠 石井 理沙 桑折 龍太郎 酒井 惟月
 佐藤 秀崇 佐藤 迪哉 高橋 美咲 古川 颯
渡邊 泰幸 朝倉 拓海 遠藤 優斗 加藤 龍海
栗原 志月 佐川 貴昭 佐藤 優希菜 砥石 真実
原 瑚堂 堀江 周 幕田 幻 桃井 孝則

2 精勤賞   

井上 未里 橘内 唯斗 船山 愛菜 堀越 雄乃

3 1ヵ年皆勤賞

菊地 拓実 齋藤 有佑 佐藤 綾香 三浦 彩羽
菅野 広希 菊池 佑太 後藤 海斗 誉田 美咲

4 成績優秀賞 

井上 未里 渡邊 泰幸 朝倉 拓海 栗原 志月
佐藤 優希菜 原 瑚堂    

5 生徒会功労賞
(1)生徒会役員

原 瑚堂(会長) 佐藤 秀崇(副会長) 朝倉 拓海(書記) 渡邊 泰幸(会計)
渡邊 渚 (会計)      

(2)部活動 

石井 理沙

(華道部)

安藤 悠

(美術部)

佐川 貴昭

(音楽部)

加藤 龍海

(野球部)

幕田 幻

(弓道部)

古川 颯

(ソフトテニス部)

八巻 凌

(バスケットボール部)

渡邊 泰幸

(陸上競技部)

 

(3)専門委員会

 古川 颯

(体育委員会)

 佐藤 綾香

(体育委員会)

佐藤 優希菜

(家庭クラブ) 

 砥石 真実

(家庭クラブ)

 石垣 優太

(図書委員会)

齋藤 有佑

(厚生保健委員会) 

桑折 龍太郎

(厚生保健委員会) 

 

6 各種団体表彰 

(1)福島県高等学校野球連盟優秀部員表彰    原 瑚堂
(2)全国高等学校家庭クラブ連盟表彰    佐藤 優希菜
(3)同窓会長賞    原 瑚堂

 

表彰式の様子

皆勤賞を受け取る堀江周くん

2学年修学旅行最終日

11月16日(金)2学年修学旅行最終日が無事終了しました。本日は午前中、大阪から奈良に移動し、東大寺を見学しました。生徒諸君は大仏の大きさに驚き、二月堂からいにしえの都を眺め、奈良公園の鹿と戯れました。その後、京都から新幹線に乗り帰路につきました。

2学年修学旅行第3日目

11月15日(木)修学旅行第3日目が無事終了しました。本日は終日ユニバーサル・スタジオ・ジャパンを見学しました。生徒諸君は思い思いにさまざまなテーマパークの多様なアトラクションを満喫しました。また、夜空に輝くユニバーサル・イリュージョン・ツリーが感動的でした。

2学年修学旅行第2日目

11月14日(水)修学旅行第2日目が無事終了しました。本日は広島から京都に移動し、班別自主研修を行いました。生徒諸君は伏見稲荷、清水寺、東福寺、京都タワー、京都水族館など紅葉に彩られた京都を楽しみました。その後、大阪に移動し7月に開業したばかりのホテルに入りました。

2学年修学旅行第1日目

11月13日(火)修学旅行第1日目が無事終了しました。福島から広島に移動し、平和記念公園、原爆死没者慰霊碑、原爆資料館を巡り、お好み村で夕食を摂り、ホテルに入りました。東京駅ではイタリア人観光客と国際交流をし、広島では改めて平和の大切さを学びました。