カテゴリ:学校行事

令和3年度第二回避難訓練(防火)

 

 10月13日(水)の6校時目の時間に、火災を想定した第二回防災避難訓練が行われました。

伊達消防署北分署から消防署員の方にお越しいただき、生徒が私語をせず素早く行動していたと講評をいただきました。

また、煙の危険性について教えていただき、改めて自分の身を守ることの大切さについて考える機会となりました。

 
消防署員の方からの講評 避難の様子

朝の挨拶運動

 10月1日(金)8:00からPTA主催の朝の挨拶運動が行われました。この日は、衣替えの初日で生徒たちは冬服に身を包みながらの登校でした。雨が降る中、多くの保護者の方が参加してくださいました。参加された保護者の方は加藤潤一様、大波千代様、八巻聖明様、野田朋子様、宍戸孝行様です。お忙しい中、本当にありがとうございました。今後とも本校の教育活動にご協力お願いいたします。

 参加された保護者の方です。  参加された保護者の方です。  参加された保護者の方です。
  朝の挨拶運動の様子①   朝の挨拶運動の様子②   朝の挨拶運動の様子③
朝の挨拶運動の様子④ 朝の挨拶運動の様子⑤ 朝の挨拶運動の様子⑥

 

グループ 2学期始業式

 8月23日(月)放送による賞状伝達と始業式が行われました。賞状伝達は、代表生徒が放送室で校長先生より賞状を受け取りました。

賞状伝達式の様子

代表で賞状を受け取った

阿部紅葉さんと引地楓華さん

 

賞状伝達後、始業式が行われ校長先生の話、教務主任からの話を生徒は教室で真剣に聞いていました。特に、校長先生から新型コロナウイルス感染症対策を徹底していただきとの話がありました。

 

 校長先生の話 1年1組 1年2組
 
2年1組 2年2組  
 
3年1組 3年2組  

学校 令和3年度中学生体験入学を実施しました。

 7月30日(金)、中学生一日体験入学が開催され、学校説明、体験授業、部活動見学を実施しました。

 新型コロナウィルス感染拡大防止と熱中症予防のため、手指の消毒、時間の短縮、冷房使用と水分摂取等、十分注意をして行いました。

 

体験授業

~国語~

体験授業

~英語~

体験授業

~理科~

部活動見学

<弓道部> 

部活動見学

<ソフトテニス部> 

部活動見学

<バスケットボール部>

部活動見学

<華道部> 

校長先生の話  生徒会長の話

 

 ◆参加生徒の感想◆

 ・先生たちが生徒のことをよく考えているところに良いイメージを持った。

 ・みんなが1人1人仲良く明るい学校だと思った。1人1人に優しく教えてくれる先生がいる学校というイメージを持った。

 ・梁川高校は1人1人が大切にされていると感じた。

 ・先生方が1人1人に優しく接している。

 ・楽しくて先生との距離が近くて先生が1人1人を大事にしている高校だなと思いました。

 ・先輩が優しく、授業が楽しい。

 

◆保護者の感想◆

 ・先生が丁寧に生徒1人1人を大切にしていることが良いと思いました。

 ・授業を一緒に受けてみて、先生はとても明るく楽しく授業をしてくれて、生徒1人1人大事に親身になって指導してくれると思いました。

 

 

グループ 第1学期終業式

 7月20日(火)放送による表彰式・賞状伝達と終業式が行われました。終業式では伊達警察署生活安全課の安田様よりお話をいただき、夏休みに注意すべき事項を確認しました。

 

~表彰式~

代表の3年橘内美羽さん

校歌を聞く

1年1組

校歌を聞く

1年2組

メモをとりながら話を聞く

2年1組

真剣な表情

2年2組

 

伊達警察署生活安全課

安田様

3年1組 3年2組

令和3年度第一回避難訓練(防災)

 6月16日(水)の6時間目に令和3年度第一回避難訓練が行われました。

あいにくの空模様だったため、生徒たちは体育館へ避難をしましたが、迅速に行動することができました。

また、今回は伊達消防署北分署の方のご協力で起震車の体験を行いました。

震災から10年の節目の年に、改めて地震の恐怖を体験させていただき、防災教育の必要性をより実感しました。

 

     
起震車体験の様子① 起震車体験の様子②   生徒が体験した起震車  

令和3年度 第1回学校評議員会の開催

 6月9日(水)に令和3年度第1回学校評議員会を開催いたしました。

 今年度の学校評議員は、宍戸弘治様、西村加代様、亀岡さとみ様の3名の方々です。評議員の方に、5校時目の授業を参観していただきました。その後、14:15~本校会議室にて学校評議員会が開かれ、学校概要説明をさせていただきました。学校長からは、学校経営・運営ビジョンについての説明がありました。その後、教務部、生徒指導部、進路指導部からの説明が続きました。学校評議員の方からは、授業を参観しての感想や質問がございました。今後は、そのご意見を参考にさせていただき本校の教育活動に生かして参りたいと思います。

     
 授業参観の風景① 授業参観の風景② 授業参観の風景③
授業参観の風景④  授業参観風景⑤  令和3年度学校評議員の方々
 学校長からの説明 評議員の宍戸様から 評議員の西村様から
   
評議員の亀岡様から    

朝のあいさつ運動

6月1日(火)8:00~PTA主催の朝のあいさつ運動を実施しました。生徒たちは、参加された保護者の方々にさわやかなあいさつを返していました。参加された役員の方は、加藤真理子様、大波千代様、八巻聖明様、宍戸孝行様の4名の方です。朝早くから本校生徒のためにありがとうございました。

 また、本日は衣替えでした。1年生は、初めての夏服に身を包み登校していました。

 

 

お祝い 令和3年度入学式が挙行されました。

 4月9日(金)、令和3年度入学式が執り行われました。
 ご来賓、保護者の皆様が見守る中、新入生17名の1人1人の名前が呼名され、学校長より入学が許可されました。

 学校長から「新たな出会いを大切にすること、何事にも積極的に取り組んで欲しいということ、努力を惜しまないということ」の3つのお願いの話があり、それに応えて、新入生を代表して高橋美季さんが「自分自身と向き合い、将来を見据えて勉強や部活動、学校行事に積極的に取り組んでいきたいと思います。」と誓いの言葉を述べました。

 

呼名される新入生17名 代表宣誓を述べる高橋美季さん