News&Topics

グループ 第1学期終業式

 7月20日(火)放送による表彰式・賞状伝達と終業式が行われました。終業式では伊達警察署生活安全課の安田様よりお話をいただき、夏休みに注意すべき事項を確認しました。

 

~表彰式~

代表の3年橘内美羽さん

校歌を聞く

1年1組

校歌を聞く

1年2組

メモをとりながら話を聞く

2年1組

真剣な表情

2年2組

 

伊達警察署生活安全課

安田様

3年1組 3年2組

令和3年度前期学校保健委員会

 令和3年7月15日(木)の15時40分より、パソコン室にて前期学校保健委員会が実施されました。

 養護教諭が本校の健康診断の実施状況や生徒の健康の現状・傾向などについて説明しました。

 生徒代表として厚生保健委員の大波倭さん、小賀坂大知さんが、前期に実施された朝食に関するアンケートの結果を報告し、本校の生徒代表として健康向上のために活動していました。

 また、学校歯科医である池田文博氏より、生徒の健康に関する指導助言をしていただきました。

校長あいさつ 生徒の発表の様子 学校歯科医・池田氏による指導助言

 

給食・食事 3年生フードデザイン履修者による調理実習

 令和3年7月14日(水)の3・4校時目に3年生のフーデザイン履修者による調理実習が行われました。メニューは、キャベツとウインナーのパスタ・ABCスープ・スイカでした。この授業を履修している生徒は、2年生からの連続履修者になります。昨年度さらに調理技術も向上しているようです。先生方でありがたく試食させていただきました。愛情たっぷりで、とても美味しかったです。生徒の皆さんは、コロナ対策をしながら試食を行っていました。次回は、ぜひ調理実習中の様子を見学に行きたいと思います。                                                                                                                                                                                                        来週の7月21日(水)から夏季休業に入ります。3年生は、進路活動で忙しくなりますが、ぜひ調理実習で学んだことを家庭でも実践していただきたいと思います。

 

 メニュー:キャベツとウインナーのパスタ・ABCスープ・スイカ  試食風景①
試食風景② 試食風景③

会議・研修 令和3年度「租税教室」を実施しました

 令和3年7月14日(水)の3校時に1年生対象の租税教室を現代社会の時間に2クラス合同で実施しました。佐藤充孝税理士事務所の佐藤充孝様を講師にお迎えし、基本的な税の仕組みや具体的な事例をあげて生徒たちに考えさせるような内容を組み込んだ内容でした。各クラスのホームルーム長が代表で自分の意見を発表する場面もありました。この授業が税に関心を持つ機会になってくれればと思います。

 講師の佐藤充孝様   税についての講義  具体的な事例
  話し合いの場面(1組) 話し合いの場面(2組)   自分の考えに手を挙げている場面
 1年1組代表による発表 1年2組代表による発表