News&Topics

会議・研修 「高校生のための栄養講座」が行われました

 10月1日(火)1年生を対象に伊達市中央給食センターの栄養教諭・佐藤香代子先生をお招きして、「高校生のための栄養講座」が行われました。 

 朝食を食べない人は学力が低下したり、肥満になるのは朝食を食べている人の5倍であるという話に生徒は驚いていました。また、お弁当のチェックするポイントなども教えていただき、生徒たちは、今後の食生活をより良くしていきたいと、真剣に資料に見入っていました。

 

高校生のための栄養講座の様子 生徒の様子
~高校生のための栄養講座~ 真剣にチェック票に取り組んでいます。

 

花丸 総合探究の発表会が行われました!

 1年生は総合的な探究の時間という授業の中で「伊達のひみつ」をテーマに、班ごとに分かれて研究を進めてきました。夏休みの間、地域の方々に貴重なお話を伺い、今回まとめたことを発表することができました。

 この発表会を受けて、今後、さらに手直しをしてレポートを完成させる予定です。レポートが完成しましたら、「まちの駅やながわ」等で掲示したいと考えておりますので、ご期待ください。

 以下、それぞれの班のテーマです。

・天蚕について調べたこと

・広瀬川に生息する生物について

・伊達市の桃

・梁川に来る野鳥たち

・伊達市と伊達氏

・阿武隈川の現状について

・つつこ引き祭り

・梁川高校について~卒業生にインタビューしました~

 

 

発表会の様子

スマホ・ケータイ安全教室が行われました!

 5月28日(火)全校生徒を対象にKDDIの東島様を講師にスマホ・ケータイ安全教室が実施されました。

 インターネットでのトラブルを防ぐポイントとして、「ネットに振り回されないこと」「困ったときは大人に相談する」「証拠を残すこと」など大事な点を教えていただきました。

 直接コミュニケーションをとり、自分で考え行動することが大切だと改めて教えていただいた貴重な時間となりました。

 

スマホ・ケータイ安全教室

お祝い 入学式が挙行されました

 4月9日(火)、平成31年度入学式が厳粛に執り行われました。
 当日は、多数のご来賓、保護者の皆様が見守る中、新入生29名の1人1人の名前が呼名され、学校長より入学が許可されました。

 学校長から「失敗を恐れずに挑戦すること」と「身に付けた知識や能力を誰かのために役立てる」ことの話があり、新入生を代表して橘内美羽さんが「自分自身と向き合い、将来を見据えて勉強や部活動、学校行事に積極的に取り組んでいきたいと思います。」と誓いの言葉を述べました。

 

新入生29名 新入生代表宣誓
呼名される新入生29名 代表宣誓を述べる橘内美羽さん

花丸 合格者オリエンテーションが行われました!

3月27日合格者オリエンテーションが行われました。

平成31年度入学予定者と保護者が出席しました。

梁川高校の概要や、新1年生担当・教務・生徒指導・事務室・保健室など各部署からの話を聞いて、高校生活のイメージをふくらませました。

入学式の日に元気に登校する皆さんを待っています!

 

指導部長の話 新入生の手引き 学年主任のお話

 

 

お祝い 第71回卒業式が挙行されました

 3月1日(金)第71回卒業式が厳かな雰囲気の中行われ、多数のご来賓、保護者そして在校生に見守られ、47名の卒業生が巣立っていきました。

呼名の様子

呼名の様子~大きな返事が清々しい~

  卒業証書授与

代表して卒業証書を受け取る朝倉拓海くん

送辞

卒業生に感謝を述べる結城亮太くん

  答辞

答辞を述べる原瑚堂くん

お祝い 表彰式が行われました!

 2月28日(木)表彰式が行われ、皆勤賞や功労賞など三年間の功績が称えられました。

表彰者は以下の通りです。

 

1 皆勤賞

安藤 悠 石井 理沙 桑折 龍太郎 酒井 惟月
 佐藤 秀崇 佐藤 迪哉 高橋 美咲 古川 颯
渡邊 泰幸 朝倉 拓海 遠藤 優斗 加藤 龍海
栗原 志月 佐川 貴昭 佐藤 優希菜 砥石 真実
原 瑚堂 堀江 周 幕田 幻 桃井 孝則

2 精勤賞   

井上 未里 橘内 唯斗 船山 愛菜 堀越 雄乃

3 1ヵ年皆勤賞

菊地 拓実 齋藤 有佑 佐藤 綾香 三浦 彩羽
菅野 広希 菊池 佑太 後藤 海斗 誉田 美咲

4 成績優秀賞 

井上 未里 渡邊 泰幸 朝倉 拓海 栗原 志月
佐藤 優希菜 原 瑚堂    

5 生徒会功労賞
(1)生徒会役員

原 瑚堂(会長) 佐藤 秀崇(副会長) 朝倉 拓海(書記) 渡邊 泰幸(会計)
渡邊 渚 (会計)      

(2)部活動 

石井 理沙

(華道部)

安藤 悠

(美術部)

佐川 貴昭

(音楽部)

加藤 龍海

(野球部)

幕田 幻

(弓道部)

古川 颯

(ソフトテニス部)

八巻 凌

(バスケットボール部)

渡邊 泰幸

(陸上競技部)

 

(3)専門委員会

 古川 颯

(体育委員会)

 佐藤 綾香

(体育委員会)

佐藤 優希菜

(家庭クラブ) 

 砥石 真実

(家庭クラブ)

 石垣 優太

(図書委員会)

齋藤 有佑

(厚生保健委員会) 

桑折 龍太郎

(厚生保健委員会) 

 

6 各種団体表彰 

(1)福島県高等学校野球連盟優秀部員表彰    原 瑚堂
(2)全国高等学校家庭クラブ連盟表彰    佐藤 優希菜
(3)同窓会長賞    原 瑚堂

 

表彰式の様子

皆勤賞を受け取る堀江周くん

新聞に本校生の記事が掲載されました

福島民報新聞

 

福島民友新聞 2019年2月2日掲載

2019年1月31日付の福島民報新聞と2019年2月2日付の福島民友新聞

に本校生の記事が掲載されました。

一学年の総合的な学習の時間において作成した「梁川のひみつ」という冊子を、
「まちの駅やながわ」に寄贈しました。

「梁川のひみつ」は、梁川にまつわる事柄について、
40名の生徒たちが「歴史」「自然」「産業・人」の三つのテーマの中から一つを選択し、
グループを組んでA4一枚にまとめるという学習です。
梁川町を訪れた人たちが、
「なるほど!」「へー、こんなことが梁川にあるの」と
驚いてくれるような冊子を作ろうという目標を立て、
一学期からホームページなどを参考に調査計画をたて、
夏休み期間を利用して各場所に写真を撮影しに行ったり
インタビューに出るなどの活動をしました。

地域探求の活動を通じて、生徒たち自身も自分たちの地元を見直し、深く知ることができたようです。

また、「まちの駅やながわ」に本校生の学習物を展示していただくことで、
地域貢献の一助になればと考えています。

 

音楽部 ミニコンサート

1月20日(日)にミニコンサートを開催しました。

 保原高校合唱部と聖光学院高校ブラスバンド部に賛助出演していただき、合唱、吹奏楽、ハンドベル演奏を行いました。それぞれの出せる力を十分に発揮し、精一杯の演奏で締めくくることができました。最後は来場者に皆さんと共に「伊達市歌」を歌い、感動的なフィナーレとなりました。

 来場してくださった皆様、本当にありがとうございました。

美術部作品展 梁美展のご案内

平成30年度梁美展ポスター(本校美術部員の作品)

 

梁川高校美術部の作品展 梁美展(りょうびてん)が以下の日程において開催されます。

美術部は少ない人数で活動しています。一年に一度の梁美展に向け、作品の製作に力を入れてきました。

 

♪日程:平成31年1月24日(木)~1月27日(日)

   午前9時30分~午後5時(最終日のみ午後3時まで)

♪場所:伊達市梁川美術館 2階ギャラリー

   (伊達市梁川町中町10)

♪その他:入場無料、駐車場あり

 

美術部員一同、皆様のお越しをお待ちしております。

音楽部 ミニコンサートのお知らせ

平成31年1月20日(日)に梁川小学校講堂にて、ミニコンサートを行います。開場13:00、開演13:30となります。

 保原高校合唱部と聖光学院高校ブラスバンド部にも賛助出演していただき、合唱、吹奏楽、ハンドベルなどを企画しています。

 ぜひ足をお運びください。お待ちしています!

音楽部 伊達市オラトリオ「オン・ザ・ロード」演奏会

11月18日(日)に伊達市保原体育館で行われた伊達市楽友協会音楽祭~伊達市オラトリオ「オン・ザ・ロード」演奏会に音楽部(合唱12名)が参加しました。混声合唱・児童合唱・吹奏楽・和太鼓・朗読・シンガーの皆さんと一つの大きな曲を作り上げることに参加でき、会場全体が一体感となった感動的な体験ができました。練習の合間には中学生シンガーの音葉さんと楽しく交流している様子も見られました。

2学年修学旅行最終日

11月16日(金)2学年修学旅行最終日が無事終了しました。本日は午前中、大阪から奈良に移動し、東大寺を見学しました。生徒諸君は大仏の大きさに驚き、二月堂からいにしえの都を眺め、奈良公園の鹿と戯れました。その後、京都から新幹線に乗り帰路につきました。

2学年修学旅行第3日目

11月15日(木)修学旅行第3日目が無事終了しました。本日は終日ユニバーサル・スタジオ・ジャパンを見学しました。生徒諸君は思い思いにさまざまなテーマパークの多様なアトラクションを満喫しました。また、夜空に輝くユニバーサル・イリュージョン・ツリーが感動的でした。

2学年修学旅行第2日目

11月14日(水)修学旅行第2日目が無事終了しました。本日は広島から京都に移動し、班別自主研修を行いました。生徒諸君は伏見稲荷、清水寺、東福寺、京都タワー、京都水族館など紅葉に彩られた京都を楽しみました。その後、大阪に移動し7月に開業したばかりのホテルに入りました。

2学年修学旅行第1日目

11月13日(火)修学旅行第1日目が無事終了しました。福島から広島に移動し、平和記念公園、原爆死没者慰霊碑、原爆資料館を巡り、お好み村で夕食を摂り、ホテルに入りました。東京駅ではイタリア人観光客と国際交流をし、広島では改めて平和の大切さを学びました。

梁華祭、開催されました!②

10月27日(土)一般公開

いよいよ一般公開。各団体とも手の込んだ企画・展示でした。

 

勉強になるクイズも多数。教室もかわいく飾り付けられています。

 

おばけも出現する迷路。教室からはお客さんの「キャー!」という悲鳴も・・・

 

校内でキャラクターに扮した生徒を見つける企画。なかなか難しい!

 

縁日企画は子供にも人気!景品ももらえます。

 

PTAによる模擬店も大盛況!豚汁や綿あめ、フランクフルトなど美味しいメニューがたくさんでした。

 

体育館では有志団体によるステージ発表が行われました。

 

サイリウムを使ったダンス。暗いところでよく目立ち、圧巻のパフォーマンス!

 

練習を重ねてきたバンド演奏。アンコールも盛り上がりました。

 

音楽部の発表。会場のお客さんも一緒にYMCA!

 

梁華祭は盛況のうちに幕を閉じることができました。

梁華祭の企画運営を経験し、生徒たちは貴重な思い出を作るとともに、またひとまわり大きく成長したように感じます。

準備から当日まで、ご協力いただいた方々には誠に感謝申し上げます。

梁華祭、開催されました!①

先日、本校の3年に1度の公開文化祭(梁華祭)が開催されました!

多くの方にご来場いただき、ありがとうございました。

ここでは、梁華祭についてご報告したいと思います。

 

梁華祭のゲート。梁華祭ポスターと同じデザインです。

 

10月26日(金)開祭式・オープニングイベント、仮装行列

校内での梁華祭開祭式に続いてオープニングイベントが開催されました。

そこでは、なんとサプライズゲストが!

大道GATEプロダクションの あやの さんがバルーン&マジックショーを披露してくださいました。


生徒や先生を交えたマジックで会場を盛り上げてくださいました!

 

 本校は今年で創立99周年。新聞紙を使ったマジックで祝ってくださいました。

 

 

オープニングイベントのあとは、梁華祭をPRすべく、生徒たちは仮装行列に出発しました。

思い思いの仮装をし、梁川町内を練り歩きました。

出発前に全員集合!クラス企画をPRするプラカードを持っていきます。

 

 

吹奏楽のBGMに合わせ、街行く人に梁華祭のビラを配布しながら練り歩きます。


まちの駅やながわでは校歌を披露しました。

 

保育園では、園児と一緒に「さんぽ」を合唱。楽しいひとときでした。

 

このあと、生徒たちは明日の一般公開へ向けて準備に力を入れました。

公開文化祭(梁華祭)のお知らせ

本校美術部員作製のポスター

 本校美術部員作製の梁華祭ポスター

 

本校では今年、三年に一度の公開文化祭(梁華祭を実施いたします!

「咲かせよう 僕達の笑顔という 名の華」というテーマのもと、平成最後の公開文化祭を盛り上げようと各団体が頑張って準備を進めているところです。

梁高生一同、皆さんのお越しをお待ちしています!!

 

*日時 10月27日(土)

    9:30~14:15 (13:45受付終了)

 

*会場 福島県立梁川高等学校

    (伊達市梁川町字鶴ヶ岡33)

 

*内容 ♪迷路やお化け屋敷、縁日などの趣向を凝らしたクラス企画

    ♪美術部や華道部による作品展示、家庭クラブによるあんぽ柿研究などの展示発表

    ♪ダンスやバンドなどの個性豊かなステージ発表

    ♪PTA、マザーヤマキさんによる食物販売  

                          etc...

 

*お知らせ

   ・自家用車でお越しの場合、駐車場は本校グラウンドをご利用ください。

   ・上履きをご持参ください。

   ・前日10月26日(金)13:30~15:00には、本校生徒が梁川町内を練り歩く「仮装行列」が行わ

    れます。是非ご覧ください。

 

梁華祭が紹介されました!

日刊シティ情報ふくしまWebで梁華祭が紹介されています!

是非ご覧ください!!

 

https://www.cjnavi.co.jp/event/20181012yanagawa-hs/

 

2学期中間考査も終わり、文化祭の準備が本格的に始まっています。

梁高生一同、皆さまのお越しをお待ちしています♪

 

 

◇梁華祭(公開文化祭)

  日時:平成30年10月27日(土)

     9:30 ~ 14:15 (13:45受付終了)

 

  場所:梁川高校(伊達市梁川町字鶴ヶ岡33)

 

 

 

 

音楽部 オラトリオに出演

8月12日(日)に伊達のふるさと夏祭りで行われたオラトリオ「水のほほえみ」の演奏に音楽部(合唱)11名が参加しました。大勢の観客が見守る中、広瀬川の歴史の物語をテーマとした壮大な曲の演奏に、世代を超えたたくさんの皆さんとともに酔いしれました。生徒、顧問共々練習の成果を十分に発揮し、とても感動的な体験ができました。

音楽部 サマーコンサート

去る8月1日、梁川寿健康センターにて、サマーコンサートを開催しました。今回は主にデイサービスの利用者の方々に歌や楽器の演奏を披露しました。部員達は今回の発表に向けて一生懸命練習をしてきました。いざお客さんを目の前にすると、緊張した面持となり発表に臨んでおりました。それでも「上を向いて歩こう」や「ふるさと」などの演奏では利用者の方と一緒になって歌ったり手拍子を打ったりと、大変盛り上がりました。またコンサート終了後は利用者の方々と交流する時間をもちました。短い時間でしたが、利用者の方々とのふれあいを通し親睦を深められ、楽しいひとときを過ごせました。

利用者の方々には暑い時間帯にもかかわらず音楽部の発表を聴いていただいたことに感謝申し上げます。また、こういった発表の場を設定していただいた伊達市社会福祉協議会、梁川デイサービスのスタッフの方々にも厚く御礼を申し上げます。